【北海道の天気】夏へ一直線!ようやくスッキリしない天気が解消か 7日(金)からの週間天気予報/気象予報士執筆
あす6月7日(金)の北海道の天気予報と、週間予報を、HBCウェザーセンターの児玉晃(こだま・あきら)気象予報士がお届けします。
児玉気象予報士が描いた、独特なイラストとともに…。
今夜から明日の天気
きょう6日(木)から開催のYOSAKOIソーラン祭り。
気になる今夜の天気ですが、崩れはありません。風も弱く穏やかです。
ただ、気温は13度くらいで外での見物は冷えるので、厚手の上着が必要です。
HBC会場では、一足早く天気チームの演舞が始まっています。北海道くんを中心に、太陽くんと暖気くんが躍動感ある踊りを見せてくれています。
チーム名は「初夏の陽気だ北海道!」ということで、あす7日(金)はようやくこの寒くてスッキリしない天気が解消します。
あす7日(金)の天気と気温
あすの天気と気温です。
各地で晴れ間が出るでしょう。最低気温は今朝とほぼ同じ。道北やオホーツク海側は霜に注意です。
最高気温はきょうより5度以上高く、札幌や旭川、北見は24度でしょう。
あすの時間ごとの天気、道央・道南からです。
札幌や函館など各地で日ざしが戻ります。
札幌は3日ぶりに、函館は8日ぶりに気温が20度を超えますが、朝との気温差が大きくなります。
道北・空知です。
稚内は雲が広がりますが、そのほかは日の差す時間がある見込みです。
朝は広く一ケタの気温ですが、日中は内陸で20度を超え、富良野は25度の夏日になるでしょう。
道東・オホーツク海側です。
オホーツク海側や内陸を中心に晴れますが、釧路や根室では霧に注意してください。
帯広は8日ぶりに、北見は4日ぶりに20度以上の気温になるでしょう。
最新の一か月予報
きょう6日、気象台から最新の一か月予報が出ました。
北海道の東で高気圧の勢力が強いため、南から暖かい空気が流れ込むため、気温は高めです。夏へ一直線です。
暑熱順化といって、普段から運動などをして、汗をかき、暑さに慣れおくことで、熱中症予防になりますよ。
函館では6月に入ってから、昨日まで平年の4分の1ほどしか日照時間がありません。あす7日(金)は貴重な日差しになります。
7日(金)からの週間予報
週間予報。日本海側とオホーツク海側からです。
土曜日も晴れて、さらに気温上昇。札幌や旭川は27度、北見は28度でしょう。
日曜は曇りますが、気温は高めでムシムシ。南風も強まりそうです。
太平洋側です。
土曜日も晴れますが、釧路は霧がかかりやすいでしょう。
日曜は室蘭など海岸部で霧雨や小雨の降ることがありそうです。
あす7日(金)の朝昼晩の札幌
あすの札幌です!朝昼晩の天気をもんすけでお伝えします!
もんすけは、北のふーどパークや北大祭にも行って、食べ歩きしてますね。
穏やかな天気で気温も上がるため、カーディガンなど薄手の上着でOKです。
札幌は久々の青空なので、紫外線対策は万全にしてくださいね。
※6日(木)午後5時時点の情報です。
最新の気象情報は、HBCウェザーセンターのホームページなどでご確認ください。HBCは気象庁の認可を2001年に得て以来、民間気象会社の一つとして「HBCの独自予報」を発信しています。
文・イラスト: HBCウェザーセンター 気象予報士 児玉晃
HBCテレビ「今日ドキッ!」の番組内でも独特(?)なイラストを使って天気をお伝えしています。
HBCウェザーセンターのインスタグラムも開設!予報士のゆる~い日常も見られますよ。
連載「お天気コラム」
天気予報のほか、天気に合わせた服装の選び方のヒントなど、HBCウェザーセンターの気象予報士が暮らしに役立つ記事をお届けしています。
編集:Sitakke編集部IKU