田中健の山あり谷あり愛情弁当「パッタンおにぎり」
娘さんのために田中さんがアレンジした、片手で食べられるボリューム飯。のり一面にご飯と4種の具をのせて、パッタンと折りたたむおにぎりは、どこから食べても具のハーモニーが楽しめます。
パッタンおにぎり
【材料】(2人分)
ご飯 300g, 焼きのり 2枚, だし巻き卵(卵 1コ, A(だし 小さじ1, みりん 小さじ1, うす口しょうゆ 小さじ1/3)), ツナマヨ(ツナ 1/2缶, B(たまねぎ 小さじ1, マヨネーズ 小さじ1, レモン汁 小さじ1/2)), パプリカ 1/4コ, きゅうり 1/4本, きゅうりのピクルス 4本, サラダ油, トマトケチャップ
【つくり方】
1. 卵はボウルに割り入れ、【A】を加えてよく混ぜる。卵焼き器にサラダ油少々を強めの中火で熱し、卵液を流し入れて全体に広げる。大きな気泡を菜箸でつぶし、表面が固まってきたら向こう側から手前にフライ返しで半分に折る。火を止めて取り出し、半分に切って粗熱を取る。
2. ツナは缶汁を軽くきってボウルに入れ、【B】を加えてあえる。パプリカはヘタと種を除いて長さを半分にし、縦に細切りにする。きゅうりは縦に薄切りにし、さらに縦に細切りにする。
3. のり1枚は右側の一辺の真ん中から中心に向かって料理ばさみで切り込みを入れる。つやのある面を下にして置き、ご飯の半量をマス目のように隙間をあけて4等分に薄く敷き詰める。
4. 切り込みの下の右下のマス目に【ツナマヨ】、左下にパプリカ、左上にきゅうり、右上(切り込みの上)に【だし巻き卵】をそれぞれ半量ずつのせ、【だし巻き卵】にはトマトケチャップ少々を塗る。
5. ツナのマス目をパプリカ側に折りたたみ、さらにきゅうり側に折りたたみ、最後に【だし巻き卵】側に折りたたむ。ラップで包んで軽く形を整え、中心にマスキングテープをグルリと巻いて、その上から包丁で切り分ける。もう1コも同様につくる。ご飯が冷めたら弁当箱に詰め、ピクルスを添える。