広島駅前の猿猴橋で「祭り えんこうさん」開催 春爛漫の猿猴川に神輿と妖怪が登場
広島駅前を流れる猿猴川に架かる猿猴橋とその周辺河岸緑地を会場にして、2025年4月5日(土)に「祭り えんこうさん」が開催されました。
1年の様々な縁を祈願して、歩行者天国となった猿猴橋を神輿や仮装行列が渡るイベント。開催場所が広島駅に近いことから、地元市民に加えて多くの観光客が足を運び、にぎわいを見せました。
会場一帯にはちょうど満開を迎えた桜が咲き誇り、春の陽気の中でお花見をしながら祭りを見学する方も多く見られました。
河岸緑地にはグルメブースやキッチンカーも登場。ご当地グルメの汁なし坦々麺やイベントグルメのフライドポテトに焼き鳥などが並び、美味しそうな香りを漂わせていました。
祭りは正午にスタート。猿猴橋の上では開会セレモニーが行われ、威勢の良い掛け声とともに神輿を担いだ御一行が練り歩きました。
神輿が河岸緑地に到着すると見学客には紅白の紐が配布され、それぞれの願いを込めて神輿に結ぶ参加型の催しも実施されました。
その後、猿猴橋を渡るイベントに参加する妖怪や河童に扮したユニークな仮装団体が会場に登場。見学客が次々にカメラを向けて写真を撮り始めると、会場では即席の記念撮影会が始まりました。
このあと祭りは祝宴・フィナーレと夕方頃まで続き、花見とともに訪れた多くの人々に春の一日を彩る賑やかな時間を提供しました。