美容室でのシェアNo.1!松本で作られるテスコムのヘアドライヤー
※シェアNo.1…2024年3月~6月 株式会社セイファート調べ、https://www.nobby-pro.jp/news/1008/
国内の多くの美容室で使われているヘアドライヤーが、松本で作られていることをご存知だろうか。
松本駅お城口の看板でおなじみの「テスコム」松本工場から、全国へ向けて製品が出荷されている。
特に「Nobby(ノビー)」のブランド名で展開しているドライヤーは、誕生から40年以上の歴史を積み重ねたプロ向けの商品で、美容師の声を反映した使い勝手のよさや高い耐久性などが支持されている。
理美容学校で初めて手にしたドライヤーが「ノビー」で、体の一部のように使い慣れた道具として、そのまま愛用したり上位機種を買い求める美容師も多いそう。
工場は1965年に設立され、2013年に現在の松本市和田に移転した。
2023年にはIT周辺機器メーカーの「エレコム」のグループに加わり、販路を広げている。
信州が世界に誇るものづくりの一翼を担い、「キレイをつくる」をコーポレートメッセージに、暮らしを快適にしてくれる同社の製品に注目してほしいのと、美容室に訪れた際にはドライヤーがどのメーカーなのか気にしてみてほしい。
(編集部・岩島)
従業員のみなさん。70名ほどが勤務しており、ほとんどが松本と周辺市町村から通っているそう。「自分たちの製品が店頭に並んでいるのが誇らしいです!」と笑顔で話してくれた
美容室向けブランドNobby「NB2100」(下)と一般家庭向けブランドNobby by TESCOMの「NIB400A」(上)。ドライヤー製品は手に取りやすい5千円前後から高機能な2.5万円ほどで、ニーズに応える多様なスペックを取りそろえる
ビューティー製品以外にも、キッチン製品なども展開している
工場内の様子。次々と組み立てられていく
テスコム電機株式会社 松本工場
住所/松本市和田4217-1
電話/0120-106-018
HP/https://www.tescom-japan.co.jp