飲食店街に“お昼寝スポット”が誕生!三宮・さんプラザの『Rare休憩所』 神戸市
仕事や勉強、買い物の合間に“ちょっとだけお昼寝したい!”。そんなわがままを叶えてくれる『Rare休憩所』(神戸市中央区)が、三宮・さんプラザ内に2月14日オープンしました。
お店の場所は『ギョーザ専門店 イチロー』や『神戸マレーシアペナン 梅花(メイファ)』の近く。
暖色系のライトに照らされた落ち着いた空間には、テーブルをメインに全12席配置。ひとりで身体を休めに訪れるのもいいですが、友人同士でカフェ利用も可能です。
お昼寝に集中したい人は奥のカウンターがおすすめ♪パソコンを開いて作業に没頭したり、勉強もはかどりそうです。
そしてなんと「ちょい寝クッション」の無料レンタルも行っています。消毒済みの状態で壁に吊るされているため、自由に借りてOK。
「マイクッション」を購入したいときは、本来1個3,000円のものが500円(税抜)で購入することができ、使用後は同店で保管してくれるのだそう。定期的に通いたい人にとってはうれしいサービスですね。お昼寝利用の場合もワンドリンク以上は注文しましょう♪
“まるで飲む香水”と謳われている、中国広東省の鳳凰山で栽培されている「鳳凰烏龍茶(ほうおうウーロン茶)」が看板商品。
4種類あり、金木犀の香りがする「桂花香」や「蜜蘭香」「柚花香」「鴨屎香」がそろいます。脂肪吸収を抑えてダイエット効果が期待できたり、むくみ解消や免疫力を高めてくれるのだとか。
スイーツには「湯圓(タンユエン)5個」があり、ドリンクとセットで850円で味わえます。白玉団子のなかに小豆やゴマ、ピーナッツなどが入ったつるんともっちり食感♪この丸い形から、現地では「家庭円満」など幸福を象徴する食べ物として親しまれているそうです。
冷たいドリンクは「鳳凰はちみつフルーティー(ミックスベリー/マンゴー)」と「アイスティー」を用意。お酒には「鳳凰ウーロンハイ」もあり、こちらも気になります。
店長さんとお話していると、向かいに佇む『ギョーザ専門店 イチロー』が手掛けるお店だと判明。神戸ポークを使った「餃子」や「神戸牛ハンバーグステーキ」なども注文できるそうです(事前に電話予約が必要)。メニューの振れ幅がすごい!
コース料理は3,000円からあり貸し切り利用も可能。静かに過ごしたいときからワイワイ宴会まで、シーンによって雰囲気も変わりそうですね。
混雑時のみ2時間制のようですが、それ以外はゆっくりと過ごしてOKとのこと。「鳳凰烏龍茶」に癒されて眠れば、15分や20分の“ちょい寝”でもいい夢が見られそう♪にぎやかな三宮の中心で、疲れたときの救世主になる予感です。
場所
Rare休憩所
営業時間
11:30~21:00 (料理L.O. 20:30、ドリンクL.O. 20:30)
定休日
水曜