Yahoo! JAPAN

【夫婦】知っておきたい家庭内別居のデメリット!経験者たちに聞いた #1「ラクだけど…つきまとう“悩み”」

ウレぴあ総研

ひとつ屋根の下で暮らしながら、同じ空間で過ごすことをせず相手の存在を薄くするのが家庭内別居。

そこに至るにはいろいろな事情があり、別々の時間を当たり前にすることで心が落ち着く反面、同じ家に住んでいればやはり問題もあります。

物理的に大きな距離を取る別居とは違い、生活スペースを共有せざるをえない家庭内別居には、どんなデメリットがあるのでしょうか。経験者たちに聞きました。

ハピママ*

「義父の介護を一方的に押し付けようとした夫に抵抗したら大喧嘩になり、そこから家庭内別居が始まりました。夫が寝室を出て客間を自室にしていますが、子どもたちがいるとき以外は口をきくこともなく、夜もひとりでのんびりできるので正直に言えばラクですね。

困るのは、トイレに行くタイミングが同じで廊下でばったりとか、飲み物を淹れようとキッチンに向かったら夫がレンジを使っていて入れないとか、したいことができないとき。

会いたくないし話すこともないので同じ空間にいることが耐えられず、自分の気配に気づかれないようにその場を去るのがストレスです。おそらく夫も同じような思いをしているのかもしれませんが、同じ家で別居状態なんて選んでも、タイミングが被れば『いないもの』にはできないのですよね。

子どもがいるときはまだ気持ちを隠して話せているのでマシで、ふたりきりのときですよね。シーンとした家のなかで相手が何をしているのか、気配を感じるだけで心が重たくなります。

トイレに行きたくなったらいま夫が使っていないかどうか物音を確認するのも本当にストレスで、いい状況じゃないなとしみじみ思います。

でも、だから元の状態に戻るなんてことも現実的に考えられなくて、今後をどうするかでずっと悩んでいます」(女性/52歳/販売)

別居とはいっても同じ家のなかで暮らすのなら、トイレなど共有するものがあることはどうにもなりません。

「タイミングが被ることで気まずい思いをする」のは家庭内別居ではよくあることで、生活をともにする限りそのストレスはつきまといます。

同じ家のなかでの別居は気軽なものでは決してなく、過ごすうえでいろいろな引っ掛かりが生まれることを考える必要があります。

(ハピママ*/弘田 香)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 夏イベやディズニークルーズ会見も速報 ディズニーファン9月号で誌上レポート

    あとなびマガジン
  2. 松本梨香さんと花江夏樹さんがライバル役同士の対決! 『声優と夜あそび 木【浪川大輔×花江夏樹】#12』は映画『爆上戦隊ブンブンジャー』をを“バクアゲ”解説

    PASH! PLUS
  3. 人気イベント『えほん展なら』今年も奈良市の「奈良県コンベンションセンター」で開催!

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  4. 「みそ」と合わせると“腸がよろこぶ野菜”とは?腸内環境を整えて免疫力アップ!

    saita
  5. ママ猫が『激やせ』したまさかの理由とは…発覚した『驚きの事実』が7万2000再生の反響「こっそり頑張ってたw」「和む」の声

    ねこちゃんホンポ
  6. 電気代に差がでる。「エアコン」の節電につながる“3つお手入れスポット”

    saita
  7. 朝イチ更新!4コマ漫画『かりあげクン』趣味にのめりこむ課長の裏側…

    ふたまん++
  8. 朝イチ更新!4コマ漫画『ここだけのふたり!』あまりにも本気すぎた睡眠改善

    ふたまん++
  9. 赤ちゃんが大好きすぎる犬たち…心配すぎて『絶対に傍から離れない姿』が尊いと43万再生「最高の見守り隊」「天使が天使を見つめてる」と悶絶

    わんちゃんホンポ
  10. 2024年5月21日オープン さいラーメン

    京都速報