Yahoo! JAPAN

「子ども用防災リュック」消防士パパが我が子のために…やさしさとアイデアの中身とは

Sitakke

Sitakke

子どもたちが持ってきたリュック。

その中身には、消防士のパパのやさしさとアイデアが詰まっています。

白老町に住む、長谷川さん一家。
2018年9月、最大震度7の胆振東部地震のとき、夫の秀平さんは消防士として真っ先に仕事に向かいました。

妻の沙也加さんは家に1人…。今5歳になった長男の凌工くんがまだおなかの中にいました。

秀平さんは当時のことを「本当ならば、自分も家にいて一緒に過ごしてあげられればいいが、仕事柄そういうわけにはいかないので…」と振り返ります。

沙也加さんも「1人で子どもを守らないといけないし、逃げなくてはいけないとなったら、準備しなきゃねということになった」と話します。

そしてそのとき2人は、産まれたばかりの赤ちゃんに必要なものを備えていないことに気づきました。

「そのときにはっとして、早く作らないとという思い」

保存がきく非常用のミルク、使い捨ての哺乳瓶、ちょっとしたおやつも。

子どもでも持ち運べるように必要最小限の防災グッズをリュックに収めました。

これが、”我が子リュック”。

秀平さんが「自分の子どもが、もし避難所で使うとき、何を使ったらいいのかを想像した」という自信作です。

そんな消防士パパが、子どもを思いやって作ったリュックは今、マチ全体に広がろうとしています。

▼消防士パパの「子ども用防災リュック」我が子を想い詰めたやさしさとアイデア

こちらも注目!
【特集】”じぶんごと”防災

文:Sitakke編集部あい

※掲載の内容は取材時(2024年9月)の情報に基づきます。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 子どもと読みたい「お仕事漫画」5選 ゴミ清掃員・産科医・ケースワーカー…「お仕事」を学べるエンタメ漫画!〔マンガミュージアム学芸員が厳選〕

    コクリコ
  2. 【明石】「forêt cafe(フォレカフェ)」自慢のケーキやモーニング、ランチが人気!

    兵庫県はりまエリアの地域情報サイト TANOSU
  3. 【アイドル・タレント編】県内で活躍する新潟ゆかりの有名人の「新潟といえばこれ」

    日刊にいがたWEBタウン情報
  4. カラフルな魚たちと出会う堤防五目釣り【西伊豆・岩地海岸】多種多様な魚を20匹キャッチ

    TSURINEWS
  5. 「吹奏楽の大会中にアクシデント。客席最前列から舞台上に投げ込まれたのは...」(群馬県・20代女性)

    Jタウンネット
  6. 株の情報の中で「日経平均株価」ってよく見聞きするけど、何のこと?チェックする事で具体的に分かる事とは?【図解 株式投資の話】

    ラブすぽ
  7. 猫が小さいときから『ずっと一緒だったタオル』→まさかの『事実』が衝撃的すぎると253万再生「瞳孔ww」「上手く出来すぎてて大爆笑」の声

    ねこちゃんホンポ
  8. フクロウの巣箱、ごみ箱…奇妙な場所で「生後まもない猫」の保護が相次ぐ 英国

    ねこちゃんホンポ
  9. 【リアル給与明細】43歳、管理職。家族を養うには足りない。貯蓄を増やしたいです【FPが解説】

    4yuuu
  10. 【福岡おにぎり】『はらの木』(福岡市早良区)【毎日パン日和ときどきおにぎりvol.11】

    福岡・九州ジモタイムズWish