ガラステーブルにぶら下がった1歳の双子、割れたガラスの下敷きに(ブラジル)
ブラジルの1歳8か月の双子が最近、居間のガラステーブルの端にぶら下がり、傾いて割れたガラスの天板の下敷きになった。双子は奇跡的に軽傷で済んだが、母親が当時の屋内用監視カメラの映像をSNSに投稿して注意喚起した。ブラジルネットメディア『Folha Vitória』などが伝えた。
ブラジル南東部ビトリアでエンジニアとして働く3児の母カミラ・フォリさん(Camila Folli)は8月中旬、双子を預けていたナニーから「居間のガラステーブルが倒れ、双子が怪我をした」と連絡を受けた。
事故の様子を捉えた動画では、オムツ姿のガブリエル君(Gabriel)とルイーザちゃん(Luiza)が居間にやって来ると、1人がガラステーブルの天板に両手をかけてぶら下がるのが見て取れる。
すると、もう1人もそれを真似し、2人同時にテーブルにぶら下がった途端、天板が傾き、2人は仰向けでバンザイをした姿勢のまま床に叩きつけられた。同時にガラスは双子に降りかかるようにして割れており、2人はすぐさま泣き出した。
ナニーはこの事故が起きた時に、キッチンで昼食の準備をしていて、ガラスが割れる音と子供たちの叫び声を聞いて慌てて居間に走ったという。
一方で、たまたま自宅近くにいたカミラさんは、ナニーから連絡を受けて帰宅すると、血の付いた床と飛び散ったガラスの破片を見てパニックに陥った。
カミラさんは、当時のことを次のように振り返っている。
「割れたガラスを見た時は、最悪の事態が頭をよぎりました。でも、子供たちはすでにナニーと一緒にお風呂場にいて、命に別状はありませんでした。それで私はなんとか落ち着くことができ、子供たちを病院に連れて行ったのです。」
「ルル(ルイーザ)は口を、ガブリエルは耳を切り、2人とも数針縫わなければなりませんでした。でも幸いなことに、傷は最小限で済んだのです。実際のところ、事故当時の動画のほうがより衝撃的でした。」
ちなみに、先にガラステーブルの天板にぶら下がったのはルイーザちゃんだそうで、カミラさんは「2人はハッピーな子供たちでね。いつも一緒に遊んでいて、相性の良いパートナーなんですよ」と明かし、次のように語った。
「実は、あのガラステーブルは双子が生まれる前から家にあったもので、第1子の時は何の問題もありませんでした。ですからあの日、双子に何か起きるなんて思いもしませんでした。ただ2人が軽傷で済んだことは奇跡。神様に感謝しています。」
カミラさんは事故を受け、子供たちがいる場所からガラステーブルを撤去すること、そして子供たちが登ったりぶら下がったりできるものには保護フィルムを貼るように勧めている。
なお、「まさか」と思うような子供の事故は過去にも多数報告されており、2019年には2歳の女児が車の窓を開閉するパワーウィンドウのスイッチに触れ、誰にも気付かれないまま首を挟まれて死亡した。この時、女児の父親は車の中でうたた寝をしていた。
画像は『Conexão News YouTube「Tampo de vidro de mesa despenca em cima de bebês em Vitória(ES).」』『Crescer 「Em vídeo chocante mesa de vidro estoura sobre gêmeos no Espírito Santo」(Foto: Reprodução)(Foto: Arquivo pessoal)(Foto: Reprodução/Instagram)』より
(TechinsightJapan編集部 A.C.)