Yahoo! JAPAN

珍しい巨大アジ<ミナミギンガメアジ>を食べてみた 三重県で漁獲された南方性のアジ

サカナト

ミナミギンガメアジ(提供:椎名まさと)

2021年1月の終わりのある日、Facebookを見ていると、三重県で巨大なアジが漁獲されている様子の写真が目に入りました。見るとなんと、全長80センチを超えるかというようなサイズのミナミギンガメアジでした。

残念ながら既に売れてしまったとのことで、次にミナミギンガメアジが漁獲されたら送ってほしい旨を、三重県熊野市で鮮魚商を営んでおられる長野淳さんにお伝えしました。

しかし、なんと翌日、翌々日と3日連続で大型のミナミギンガメアジが水揚げされたとのことで、早速購入することになりました。

ミナミギンガメアジの特徴

鹿児島県産のミナミギンガメアジ(撮影:椎名まさと)

ミナミギンガメアジCaranx tilie Cuvier, 1833はアジ科・ギンガメアジ属の魚。1983年に日本(沖縄県)からはじめて記録され標準和名が付けられたもので、琉球列島では成魚がたまに釣れますが、九州以北では少ない種類です(ただし近年、鹿児島県内之浦湾において近年個体数が増加しているよう)。

大きいものでは体長70センチほどになり、成魚はギンガメアジよりも細長くなるようです。

ギンガメアジ属

ギンガメアジ属の代表種ギンガメアジ(撮影:椎名まさと)

ギンガメアジ属(Genus Caranx)は世界中の暖かい海域に分布。世界に19種、うち日本にはギンガメアジ、カスミアジ、オニヒラアジ、イトウオニヒラアジ、ロウニンアジ、カッポレ、そして本種の計7種が分布しています。

しかしながら、その19種が単系統であるかということについては疑わしく、筆者は大西洋産のクロカイワリやそれに似た魚の群については別属ではないかと思っています。

ミナミギンガメアジの眼には脂瞼がある(撮影:椎名まさと)

日本産の本属の特徴としては、上顎に歯をもつこと、眼に脂瞼(しけん)とよばれる透明な脂質の膜をもつこと、一部の種をのぞき胸部は完全に鱗に覆われること、背びれにあるとげ状の骨(背鰭棘)の間に鰭膜と呼ばれる膜があること、口の先は眼の下端、またはそれより下方にあることによって、ほかの背の高いアジ科魚類(シマアジ属、カイワリ属や旧ヨロイアジ属など)と識別できるとされます。

ギンガメアジやオニヒラアジとの違い

ギンガメアジ(提供:椎名まさと)

ミナミギンガメアジはその名の通り、ギンガメアジによく似ます。鰓蓋の上方にある黒い点、そこから鰓蓋の後方に沿うように入る銀色横帯がある点などはギンガメアジによく似ています。

ミナミギンガメアジの稜鱗(矢印)は黒ずまない(提供:椎名まさと)/cite>

この2種は、アジ科の多くの種が持つ特徴である稜鱗の色彩の違いで見分けるのがよいでしょう。稜鱗(りょうりん)というのはいわゆる「ぜんご」「ぜいご」のことで、主にアジ科の側線の上に並ぶ盾のような鱗のことをいいます。

ギンガメアジの稜鱗(矢印)は黒ずむ(提供:椎名まさと)

ミナミギンガメアジの稜鱗は黒ずむことがなく銀色なのに対し、ギンガメアジの稜鱗は黒ずむことによって見分けることができます。

ミナミギンガメアジの眼前方の頭部背縁(矢印)は突出する(提供:椎名まさと)

このほかの見分け方としては頭部の形状もあげられます。

ミナミギンガメアジの成魚の頭部は眼の前方の頭部背縁が凸状に張り出し、吻端がギンガメアジよりもいくぶん鈍いので見分けることができます。

ただし、写真ではわかりにくいこともあり、触って確かめるのが確実でしょう。また、鰓蓋後方の黒色斑はミナミギンガメアジのほうが大きくなる傾向にあるようです。

三重県にぞくぞく、南方性のアジ

ミナミギンガメアジは名前に「ミナミ」とあるように南方性のアジ科魚類です。

かつては九州以北の日本ではまれな種とされていました。しかしながら近年、三重県沿岸から南方性のアジ科魚類の出現が相次いでいます。

三重県尾鷲。この日も南方系のクマササハナムロなどが獲れていた(提供:椎名まさと)

ミナミギンガメアジも2007年から2017年にかけて行われた調査において、2010年と2017年にに三重県で採集され、2018年に初めて記録された魚。この調査では、ほかにもインドオキアジ、イトウオニヒラアジ、サクラアジといった、同じような南方性のアジも複数種漁獲されているのです。

これらのアジたちは気候変動による海水温の上昇により出現するようになったのか、黒潮の勢力が強い年に出現するようになったのかは不明です。

一方、アジ科をはじめヒイラギ科やトウゴロウイワシ科などの分類や新種記載などでよく知られる三重大学の方々により、しっかり同定されたということも大きいと言えます。

一般の釣り人がこれらのアジを釣っても「変なアジを釣ったな」で逃がすなどして終わってしまい、せっかくの発見も標本がなく写真記録のみになってしまっていることが多いのです。

ミナミギンガメアジをさばいて食べる

ミナミギンガメアジを食するのは、この時が初めてではなく、2020年秋に鹿児島県産の個体を食したことがありました。しかし、このときに食したのは全長38センチほどの個体で、今回の個体よりもずっと小さなものでした。

鹿児島県産ミナミギンガメアジの刺身(撮影:椎名まさと)

今回はミナミギンガメアジをじっくり観察したあと食してみました。

キッチンの上にミナミギンガメアジを載せて写真を撮ると、ただ細長いだけでなく、結構痩せているように感じました。

キッチン上のミナミギンガメアジ(撮影:椎名まさと)

購入先の長野さんも「脂はのっていない」と言っていたのですが、せっかく我が家にやって来てくれたので食べないともったいないです。

ミナミギンガメアジの味は?

実際に食してみると、身が赤く、脂はほとんど乗っていない様子。「アジ」というのは一説には「美味な魚」のことだとされていましたが、今回のアジは残念ながらあまり美味しくはありませんでした。

ミナミギンガメアジの刺身(撮影:椎名まさと)

とはいえ、「三重県産ミナミギンガメアジの成魚を食べる」という、おそらくまたとないであろう、貴重な経験をすることができたのでした。

(サカナトライター:椎名まさと)

謝辞と文献

今回のミナミギンガメアジの入手については長野淳さん(三重県熊野市 鮮魚商)にお世話になりました。ありがとうございました。

小枝圭太・畑 晴陵・山田守彦・本村浩之編.2020.大隅市場魚類図鑑.鹿児島大学総合研究博物館.鹿児島市.

益田 一・ジェラルドRアレン.1987.世界の海水魚 ≪太平洋・インド洋編≫.山と渓谷社.東京.

中坊徹次編(2013)、日本産魚類検索 全種の同定 第三版、東海大学出版会

中坊徹次編(2018)、小学館の図鑑Z 日本魚類館、小学館

宿女太志・岡田 誠・笹木大地・木村清志. 2018. 三重県初記録ならびに分布北限記録更新のアジ科魚類4種.Nature of Kagoshima 45:1-9.

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 河原町四条で使い勝手のいいカジュアル割烹店 料理が丁寧で良心的な価格設定「とのみず」

    キョウトピ
  2. 果汁たっぷりの「肥後グリーン」がパフェやパンケーキに♡ 「あずさ珈琲 メロンフェア」 神戸市など

    Kiss PRESS
  3. 声優ガールズユニット・IBERIs&コラム連載「IBERIs& Write Up!」|西尾桃子 #94【人間は焦る生き物なんだね!!!】

    アニメイトタイムズ
  4. 『MURO FESTIVAL 2025』ストレイテナー、THE BAWDIES、カネヨリマサル、Hakubiら第四弾出演アーティスト39組を発表

    SPICE
  5. 4年間『女の子の幼稚園生活』を見守り続けた犬…思わず涙する『小さなお母さんのような光景』が21万再生「泣けてきた」「素敵すぎる」と感動

    わんちゃんホンポ
  6. <ママ嫌い!>小学生でイヤイヤ期!?好きだったものも「嫌い」という息子にイライラ!【まんが】

    ママスタセレクト
  7. 【なす2本で作れる!このコスパ最高】「味見のつもりが、止まらなかった」やみつき照り焼きレシピ♪

    BuzzFeed Japan
  8. チャパチャパ泳ぐ練習をする犬→なぜか右上から…全く予想できなかった『まさかの展開』が612万表示「思ってた100倍良いw」「癖になる」

    わんちゃんホンポ
  9. 【誕生日占い】1~10日生まれ☆あなたのスピリチュアル能力は?

    charmmy
  10. 【スカート】こう着ると、センスよく見える……!おすすめ初夏コーデ5選

    4yuuu