Yahoo! JAPAN

母のキャラ崩壊![ハハのさけび #1]

たまひよONLINE

1歳の息子のお母さんをしています、わぐりです。「ハハのつぶやき」という子育てイラストをTwitterとInstagramで描いています。
2年の不妊治療を経て子どもを授かり(連載「モヤサバ妊活」)、たくさんの発見があった妊娠期を経て(連載「妊婦のハッケン」)、出産した私(連載「ハハになった日」)。この連載「ハハのさけび」では、育児をする中での気持ちの変化や、母親になって変わった世の中の見方などを書いていきます。親という共通点を持つみなさんに、共感してもらえたら嬉しいです。

母のキャラ崩壊![ハハのさけび #1]


妊娠中は、お腹に話しかけるのに抵抗があった私も(妊婦のハッケン#8参照)、育児が始まると、まだ反応のない新生児に話しかける生活が始まりました。反応はありませんが、聞こえているはずだから、話しかけた方が良さそうですし。何より、一日のほとんどの時間を子どもと二人で過ごすので、話しかけていないと変になりそうで・・・子どもと自分のためにも、なるべく話しかけるようにしていました。

でも、話しかけるといっても、話題はもっぱら、「今何をしているか」。
「オムツ替えますよ〜」「あっっ、ウンチ漏れてるね!」てな具合です。もちろん返事はないですが、そのまま続けます。「えーっとまず、おしりふきでお尻をふきますねー」「そして、この汚れたオムツは捨てちゃうので、新しいオムツをもう一枚用意しますねー」・・・もはや、話しかけているというよりは、自分が冷静になれるよう、手順を言い聞かせていることが多かったです。ほぼ、独り言状態。
なお、この状態に慣れてから、子どもがいない場所でも、独り言が増えてしまいました・・・。

数ヶ月たち、子どもがこちらの話しかけに反応するようになると・・・今度は、ハイテンションなひょうきん者にならざるを得ません。ご飯中に子どもの気がそれてしまったら、「がたんごとん、ご飯が来ますよー♪」と突然ごっこ遊びを始めて気を引いたり。子どもが一口でも食べようものなら、「うっわー!スゴイ!お母さんびっくり!」と、異常なハイテンションで褒めたたえて、その気にさせたり・・・。子どもにしっかり離乳食を食べてもらうためです、なんでもします。

「ベロベロバアーーー」などと子どもをあやしながら・・・
「あっれーーー??私のキャラ、崩壊してない?!知的でクールな人だったはずなんだけどな・・・」と、心の中でさけぶハハでした。。

[わぐり]
2018年4月に息子を出産した34歳。
「ハハのつぶやき」Twitter(ninputweet)とInstagram(ninputweet)で、妊娠中から現在の育児中までのイラストを、ほぼ毎日更新しています。

※この記事は、過去にたまひよONLINEで公開されたものです。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【米子市】Cafe Restaurant Comodo|ボリューム満点の大満足ランチに、キッズメニューや記念日サプライズも充実したお店♡

    tory
  2. 「恋愛漫画」おすすめ人気ランキング【2024年最新】

    ランキングー!
  3. ケアマネージャー(介護支援専門員)の年収は?|都道府県別、年収アップ方法などもあわせて紹介します!

    ささえるラボ
  4. 【高知グルメ】田野町で美味しいものを食べるならここ!「富士」ほっとこうちおすすめ情報

    高知県まとめサイト 高知家の○○
  5. 【旭川市】わがまま家族が『道の駅あさひかわ』で食べるお気に入り店3選

    asatan
  6. 食べ応え十分!男性にもおすすめのお店3選

    asatan
  7. 懐かしさとはなにかを問いかける、上野アーティストプロジェクト2024「ノスタルジア―記憶の中の景色」が2025年1月8日まで上野『東京都美術館』で開催中

    さんたつ by 散歩の達人
  8. 【はんぺんとツナがあったらこうするしかない】「唯一無二でウマい」「これのためにはんぺんを買うわ!」はんぺんとツナのおかずレシピ

    BuzzFeed Japan
  9. ジョブ型を推進するのであれば、「ストライキの権利」もまた必要な議論

    Books&Apps
  10. 東灘区役所の隣で、親子で「災害時の行動」を考えるイベントが開催されるみたい。マップ作り&スマホ活用術

    神戸ジャーナル