三宮センタープラザ『喫茶ポノキオ』で過ごす、懐かしさとくつろぎのランチタイム 神戸市
三宮の中心に位置するセンタープラザ。その地下1階に2025年3月末にオープンした『喫茶ポノキオ』(神戸市中央区)へ取材に行ってきました♪
飲食店が軒を連ねるセンタープラザの地下街ですが、まるでログハウスのような木目調の外観がひときわ目を引きます。看板はビビッドなオレンジ色で統一され、中央には店名『喫茶ポノキオ』の文字が堂々と掲げられています。
カウンター席が7席、テーブル席が21席と席数は十分。中でもゆったりとしたソファー席のあるテーブルエリアは、グループ利用にもぴったりで、午後のひとときをのんびりと過ごすのに最適です。※店内は喫煙可。
もともとこの場所には、長年別のオーナーが営業されていた洋食店だったそう。その時のレトロな内装を一部活かしつつ、ポノキオとして新たな息吹を吹き込んだことで、「懐かしさ」と「新しさ」が心地よく共存しています。
同店の特徴はそのフードメニューの充実ぶり♪ホットケーキやナポリタン、オムライスといった“これぞ喫茶店”な王道メニューも充実しています。
11時から15時までのランチタイムには、お得なセットも注文可能♪「ドリンク無料ランチ」は、選べるメイン料理に好みのセットを付けられるスタイルで、訪れるたびに違った楽しみ方ができると人気のセット!筆者もせっかくなのでランチセットを注文してみることにしました。
店内には「ご自由にお取りください」と書かれた、小さなお菓子のフリーコーナーが設けられています。そこに並ぶのは、どこか懐かしいラムネや飴ちゃん、そしてたまごボーロといった、誰もが一度は口にしたことのある素朴なおやつたち。
注文を待つひとときに、ひと粒口に含むだけで、どこか懐かしくて、まるで童心に帰ったかのような気持ちにさせてくれます。
しばらくするとお待ちかね「ハムチーズホットケーキらんち」(Fセット・プリン付き)が運ばれてきました!
透明の素敵なガラスカップで飲むコーヒーで心も休まります。
メインのプレートには、“ハムチーズホットケーキ”・“ナポリタン”・“ブロッコリー”がのっており、喫茶店の良さがぎゅっと詰まった大人もワクワクする内容です。
とろーりチーズとハムがたっぷりのホットケーキには、ケチャップやマヨネーズを使ったソースをかけていただきます♪生地の優しい甘さとソースのあまじょっぱさが絶妙にマッチし、モチモチとした食感が楽しめます。見た目以上にフワフワで食べやすく、ボリューム感も満点です。
店内で手作りされているプリンは、カラメルの苦味が効いており、大人の味わいです。弾力があり、甘すぎず、食後のデザートとしてぴったり!コーヒーとの相性も抜群でした。
懐かしさと居心地の良さが融合した、心温まる喫茶店へぜひ足を運んでみてくださいね。
場所
喫茶ポノキオ
(神戸市中央区三宮町1丁目9-1 三ノ宮センタープラザ地下 1階)
営業時間
10:00〜20:00