猫の飼い主さんによく起こる『猫ハラ被害』5選 困った…と思ってもかわいいから許しちゃう!
1.机やパソコン周りに来る
教科書やノートの上に乗って邪魔をする猫がいます。
宿題をしている子供の場合、この猫ハラ被害にあうことがあるのではないでしょうか。
大人の場合は、猫がパソコンのキーボードに乗ったり、ディスプレイの前に座ったりして邪魔をされることがあるでしょう。
リモート会議中にカメラに猫が映り込んだり、パソコンに向かってひとりでしゃべっている飼い主さんに返事をするかのように猫が鳴いたりすることもあるようです。
猫は(構ってほしい)(自分に注目してほしい)(飼い主さんが何をしているのか確かめたい)と思っているようです。猫なりに考えた行動なんだと思うと、そんな猫ハラもとてもかわいく見えます。
2.ベッドや布団を占拠する
「シーツの交換をしたいのに猫が遊び初めて交換できない」「新しいシーツや布団カバーに交換したらゴロゴロしだして毛だらけにする」という猫ハラもあります。
また、ベッドや布団の真ん中で猫が寝てしまったり、複数の猫で占拠したりすることもあるようです。
楽しそうにしている猫はかわいいですし、寝ている猫を起こすのは悪いと思いつい許してしまう、という飼い主さんは多いのではないでしょうか。
3.深夜や早朝に走り回る
人がが寝ている時間帯に、突然スイッチが入ったように走り出して飼い主さんを起こす猫ハラも存在します。
「運動不足」「エネルギーが余っている」「猫が活発になる時間」などの理由があり、猫の気持ちも分かるのですが、起こされるのは困ります。
とはいえ、一生懸命走っている愛猫の真剣な表情はとてもかわいいのです。我が家の猫たちもときどき走り出しますが、猫の表情を楽しみながら、猫にひかれないようにしてやり過ごしています。
4.乾いた洗濯物に乗る
猫はなぜか、取り込んだ洗濯物の山が好きなのです。
「飼い主さんのにおいや干したにおいが好き」「自分のにおいをつけようとしている」「少しでも高いところに登りたい」などが理由のようですが、洗濯物が毛だらけになってしまいます。
しかし、愛猫が楽しそうにしている姿を見ると、ついつい許してしまいます。
5.コップの水を飲む
飼い主さんが水を飲もうと持ってきたコップに、猫が顔を入れて直接水を飲んでいたり、前足をチャプチャプして水遊びしていたりすることがあります。
猫がそんなことをしていたと知らずに、その水を飲んでしまうこともあるのです。
ただし、これもその仕草がかわいくてつい許してしまう猫ハラでもあります。
猫が水を飲んでしまうこと以外にも、猫がコップを倒してしまい、近くにあった書類や本等を台無しにしてしまう場合もあるので、猫のいる場所でのコップの水の管理には注意しましょう。
まとめ
今回は、猫の飼い主さんによく起こる「猫ハラ被害」について解説しました。
猫と暮らしていると、猫の行動に困ることもあります。しかし、その仕草や楽しそうな表情、行動の理由がかわいいと許してしまうこともあります。
愛猫からどのようなかわいい「猫ハラ被害」を受けているのか、今一度チェックしてみてはいかがでしょうか。