Yahoo! JAPAN

【写真詐欺】インドのケンタッキーにあった「マサラペプシ」が激マズ

ロケットニュース24

昨今、日本ではいわゆる「写真詐欺」がめっきり少なくなった。むしろ写真より実物のクオリティが高い「逆写真詐欺」はちょいちょいあるが、これもコンプライアンス至上主義の賜物なのかもしれない。だがしかし……。

世界に目を向ければ「写真詐欺」はまだまだ横行しているご様子。例えばつい先日、生まれて初めて訪れたインドでは、全ッ然写真と違う『マサラペプシ』なるドリンクと遭遇したのである。

・初インド

フライト前はややビビッていたものの、行ってしまえばインドで不安を感じることはほぼ無かった。決してディープなインド旅ではなかったが、そこにいるのは同じ人間。必要以上に警戒する必要もないのだろう。

とはいえ、日本の400倍くらいクラクションが鳴り響いていたので、やはり文化の違いはある。むしろ「鳴らさないとダメな法律でもあるのかな?」というレベルで、車もバイクもクラクション全開だった。

話がそれたが、私はほぼ全ての食事で飲食チェーン店を利用。屋台メシにも興味はあったものの、まだまだ私はインドの白帯。屋台メシの楽しみは、次回以降に取っておくとしよう。

・おなじみの店

さて、インドにも「マクドナルド」を筆頭に「サブウェイ」「タコベル」「バーガーキング」などが進出しており、その顔触れはほぼ日本と変わらない。なんなら「ユニクロ」や「無印良品」もあった。

特徴的なのはどの店も牛肉のメニューが無いことで、これはヒンドゥー教で牛が神聖な動物として崇拝されているから。マックやバーガーキングは「ベジバーガー」がメインのメニュー構成であった。

・ケンタッキーにて

そんな中、日本とほぼ変わらなかったのが「ケンタッキー・フライド・チキン」である。そもそもチキンがメインのお店であり、インドでも主役は当然ながら「オリジナル・チキン」だ。

インド滞在3日目、小腹を空かせた私はショッピングモールの中にあったケンタッキー・フライド・チキンで食事をすることに。インドは英語圏でもあるため、注文は比較的簡単だ。

まず選んだのは「チキンライスボウル」で、価格は209ルピー(約418円)。要するにオリジナルチキンがトッピングされたビリヤニ(インドの炊き込みご飯)である。

お次にドリンクを選んでいたところ『マサラペプシ』なるメニューが表示された。写真を見る限り、モヒートのペプシ版的な? 価格は79ルピー(約158円)で、ミントっぽい葉が実に爽やかだ。

・うおっ

だがしかし、実物の『マサラペプシ』を見た私は絶句せざるを得なかった。というのも……

えっ。

なんか浮いてる……。

メニュー画像には緑の葉っぱが写っていたが、実物のマサラペプシにはほこりのような物体がメッチャ浮いていた。マジか……! 全ッ然美味しそうに見えNEEEEEEEE!!!!!

ちなみに「マサラ」とはインドのミックススパイスのことなので、ペプシにミックススパイスを混ぜたドリンクなのだろう。見た目の悪さは否めないが、頼むから味だけは激ウマであって欲しい。

・激マズ

ところがどっこい、味もマズい! マサラがペプシを刺激的な味わいにしているかと思いきや、妙にもっさりした味になっているような? ペプシに限らずコーラの特徴であるキレ味を、とことん無くしたようなテイストだ。いいとこ1つもないやないか!!

まあかろうじて飲めないことは無いが、通常のペプシが100点だとすると『マサラペプシ』は30~40点くらい。「普通のペプシの方が明らかに美味しい」とメチャメチャ自信を持って断言できる。

ただし、インドの方の感想はもちろん違うのだろう。人生初のインドのケンタッキーで「味覚や文化の違い」をまざまざと思い知らされた気分だ。いやー、だから旅って面白いですね。

逆に言うと『マサラペプシ』は、笑えるカルチャーショック加減がとてもイイ! 話のタネにはちょうどいい塩梅なので、インドにお出かけの際はぜひ勇気を持ってお試しいただきたい。

執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 夏はやっぱりタイ料理! 本場のカレー&ピリ辛肉野菜炒め 『クルアパートーン』の食欲を刺激するメニュー 「辛くないは、おいしくない」@長野県長野市

    ARURA(アルラ)
  2. 【2025年最新】京都の「水遊びができる公園&プール」7選

    きょうとくらす
  3. アニメ公式サイトを装う偽装サイト出現 「怪盗レーニャ」ドメインが悪用

    おたくま経済新聞
  4. ZERO-SITE Takanawa Gateway‬が遂にフィナーレ…ラスト1週間は怒涛の猛烈パーティ目白押し!

    FLOOR
  5. コロッケにプリンでドーナツ味? 小向美奈子が語った刑務所グルメを記者が再現

    おたくま経済新聞
  6. <義母、月イチは無理!>家を建てたらストレス倍増!義母の来訪「休日が台無し~!」【まんが】

    ママスタセレクト
  7. ママが泣いているのを見た犬→『パパが泣かせた』と勘違いして…涙が出るほど健気な『態度の激変』が75万再生「全然表情違う」「王子」と反響

    わんちゃんホンポ
  8. ブタから家を強奪した犬→何事かと思い、様子を見に行くと…想定外だった『まさかの態度』が102万表示「でっかい豚さん」「小さく見えるw」

    わんちゃんホンポ
  9. 小倉優子、三男の誕生日に用意したオリジナル“ケーキ”「涙が止まらなくなってしまいました」

    Ameba News
  10. 被曝から80年の節目を迎える広島の平和記念式典 今年の一般参列者入場は6時から

    旅やか広島