Yahoo! JAPAN

妙高市 ソバの実収穫最盛期 今年の出来は…?

上越妙高タウン情報

妙高市でソバの収穫が最盛期を迎えています。去年は猛暑の影響で不作でしたが、今年の出来はどうなのでしょうか?

農事組合法人「ふる里妙高」では、15年ほど前から妙高市大原新田でソバを栽培しています。

毎年7ヘクタールの畑で、この地域で昔から栽培されている「頸南在来」という品種を育てています。

今年は猛暑の影響を受けることなく、順調に夏を乗り切りましたが、10月中旬に受けた雨風の影響で水分を含み、ソバの実が一部落ちてしまいました。

収穫量は去年の1.5倍で3トンほどになる見込みです。しかし、目標の4トンにはとどきません。

農事組合法人「ふる里妙高」小川一明 理事
「去年の猛暑よりは品質は良い。少し残念なのが雨と風で実が落ちたり刈りとり作業がなかなか進まない」

収穫は今月いっぱい続きます。ソバは乾燥させた後、妙高市の嶺村製麺所に出荷することになっています。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. フィナーレは2,500発の花火!「貝塚マリンフェスタ2024」開催

    PrettyOnline
  2. 森永氏「どこかの協力は得ないと政権を続けられない」自公過半数割れの衆院選 各党の今後の動向に注目

    文化放送
  3. アニメーション映画『AKIRA』楽曲群や代表作のパフォーマンスも 芸能山城組五十周年記念公演『「幻響」其之壱〈黎明〉』

    SPICE
  4. とにかくお箸が進みます。【くらこん公式】の「塩こんぶ」の食べ方がさっぱり系でウマい

    4MEEE
  5. 2024年12月に「iDeCo(イデコ)」改正!ポイントと今後の活用法をわかりやすく解説

    ウレぴあ総研
  6. 「お風呂の換気扇」についた“見落としがちなホコリ”をごっそり落とす方法「菌をバラまいてた…」

    saita
  7. 40代とは思えない!一気に垢抜けるボブヘア5選〜2024年秋〜

    4yuuu
  8. 栄養もおいしさもプラス!チーズのおかず「肉だんごのとろとろチーズシチュー」

    みんなのきょうの料理
  9. <うらみ続けて20年目>今でも夫にされたことが忘れられない!産後の恨みが一生続く真の理由は…

    ママスタセレクト
  10. 【PLAZA×ディズニー】これは着たくなっちゃうな!秋冬新作アパレルが充実♪【即買い】

    ウレぴあ総研