Yahoo! JAPAN

庭に住みついた野良猫を『家族に迎えた』結果、現在の様子が……2年間の軌跡に感動の声続出「めっちゃ泣いた」「とても温かい気持ちになった」

ねこちゃんホンポ

YouTubeチャンネル『猫ッチョファミリー』に公開されたのは、野良猫が保護されてから2年間の軌跡です。

だんだんと家猫らしくなっていく姿が感動を呼び、3万4千回再生を突破。「きっとママしゃんの優しい匂いを感じ取ったんでしょうね」「ママさんが大好きなんだなぁ~って伝わって来ます」「見てて暖かい気持ちになって思わず涙が」といったコメントが寄せられています。

警戒心強めの野良猫を保護

突然ママさんの家の庭に現れたというサビ猫の男の子「トラ」くん。ごはんは食べるものの警戒心が強く、はじめは遠巻きに見ているしかなかったといいます。そこから、2ヶ月。ママさんの努力の甲斐あって、トラくんは庭に住み着くようになったのだとか。

ママさんとパパさんは、トラくんを正式に家族に迎えることにしたそう。心配だったトイレは1、2日で覚え、温かいコタツも気に入った様子。しかし、夜になると「外に出たいよー」と夜鳴きしては、ママさんを困らせたといいます。

脱走事件を起こしたトラくん

保護から1ヶ月。去勢手術を終え安心していた矢先、トラくんが脱走してしまったのだとか。パパさんとママさんで必死に探したものの見つからず、猫探偵に依頼したといいます。自分を責めたというママさんのもとにトラくんが帰ってきたのは、脱走から4日後のこと。嬉しくて、パパさんと2人で号泣したそうです。

お家に迎えてから4ヶ月経った頃には夜鳴きもおさまり、ママさんに甘えることが増えたというトラくん。家猫としての生活も安定してきたようです。

2年のときを経てすっかり家猫に

トラくんをお家に迎えて1年4ヶ月が経った頃、ママさんに病気が見つかったといいます。すっかり家猫らしくなっていたトラくん。体調の悪いママさんに寄り添って過ごすことが多くなったそうです。「ママは僕が守る」と思っているのかもしれません。

保護から2年が経った頃には、トラくんはすっかり穏やかな性格に。暴れることもなくなり、先住猫ともケージ越しに対面したのだとか。これからもトラくんと家族みんなで、穏やかで幸せな日々を過ごしたいと心から願うママさんなのでした。

トラくんの2年間を綴った動画には、「トラちはもう立派なパパさんとママさんの子どもだね」「トラ殿、幸せそうな表情素敵です」「とらちゃんの幸せ物語に涙がこぼれました」といった声が上がっています。

YouTubeチャンネル『猫ッチョファミリー』では、今回紹介したトラくんと、先住保護猫のラッキーちゃん、ペグくん、テトくん、ティピーちゃん、ランプちゃんの日常の様子が見られます。

写真・動画提供:YouTubeチャンネル『猫ッチョファミリー』さま
執筆:kokiri
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

【関連記事】

おすすめの記事