ハーバーランド「弁天町交差点デッキ」の南西の階段が、1年半ほど通行できなくなるみたい
『弁天町交差点デッキ』を「umie」の前までぐーんと伸ばす工事のため、長期間迂回が必要になるとお知らせされてます。神戸市中央区東川崎町1
国道2号線をまたぐ『弁天町交差点デッキ』は、「umie」の2階に直接つながる形で延伸する計画です。
工事のために通行できなくなるのは、交差点の南西にある階段。山側には「中央郵便局」があり、さらに行くと阪神 西元町駅がある方向です。
上から見るとこんな感じ。歩行者にとって「umie」へ向かうときは最短距離となるルートです。
通行できなくなるのは、この階段だけで、西側の国道沿いに降りるスロープは利用可能。キュッと折り返して戻り階段の下あたりを通って迂回する形になります。
緩やかなスロープなので、暑い日などは特にもどかしい気持ちになるかもしれませんね。通行止めは、完成までのおよそ1年半に及びます。
通行止め期間
2024年9月3日(火)頃~2026年3月31日(火)
今後、この歩道上に延伸部分を支える「柱」を立てる必要があります。
いまは作業中は車道を1本つぶす形で、歩行者が通れるようにするなど対応してますが、工事がより本格化すれば、この歩道自体通れない期間も発生するかもしれませんね。
また、今後も注目しておきます。