【西野神社】あじさい柄のおみくじや御朱印帳がかわいい!隠れたあじさいスポットで夏詣はいかが?
安産・縁結び・厄除け・勝運上昇のご利益があることで有名な西野神社。境内に足を踏み入れると、季節の花々や草木、鳥たちが出迎えてくれます。
そんな自然豊かな西野神社で、夏になるとあじさいが美しく咲くのを知っていますか?この時期に合わせて販売されるおみくじや、通年販売されるあじさい柄の授与品もとてもかわいいですよ。
現在のあじさいの様子(2024年7月2日撮影)
取材時はまだ小ぶりのあじさいが咲き始めた頃でした。例年、7月下旬頃に見頃を迎えることが多いですが、今年は咲きはじめが少し遅いとのこと。
見頃を迎えたあじさいにうっとり
こちらは、過去に撮影した境内のあじさいです。一面に咲く、やわらかなブルーに目を奪われました。
あじさいロードをお散歩
儀式殿横の土俵があるスペースには、石垣に沿ってたくさんのあじさいが咲きます。色はブルー系が多く、ピンクやむらさき色のあじさいも咲きますよ。
「結(むすび)みくじ」があじさい柄に!
季節によって絵柄が変わる「結(むすび)みくじ」が、取材時にはあじさい柄になっていました。夏らしく涼しげなデザインが素敵。あじさいと一緒に写真撮影するのも良いですね。
おみくじの販売場所
取材時は拝殿が改装工事中で、神様は儀式殿にお移りしていました。工事が終了するまでは、儀式殿へお参りしてくださいね。おみくじは儀式殿の左側で販売されています。
改装工事は7月いっぱいで終了予定とのことなので、あじさいの見頃には拝殿でお参りができるようになっているかもしれないですね。
あじさい柄の御朱印帳がかわいい
札幌市内であじさいが咲く神社は珍しいですし、あじさいが描かれている御朱印帳もなかなかお目にかかれませんよね。境内のシンボルにもなっている安産祈願の犬の石像や、境内に咲く桜の花も描かれており、西野神社の魅力がぎゅっと詰まっています。
御朱印帳袋もあじさい柄
なんと御朱印帳袋にもあじさいが描かれているんです!美しく咲くあじさいを楽しめるだけでなく、こんなにかわいい授与品も揃っているなんて、まさに札幌の「あじさい神社」ですね。
参集殿では札幌のスイーツが味わえる
参集殿は、境内にある自由に休憩できるスペース。「パティスリー YOSHI」のアイスクリームや「秋月」のシマエナガまんじゅう、「餅菓商彩蔵(さくら)」の西野ちぃーずかすたぁーなど、札幌市内の菓子店のスイーツを味わうこともできますよ。
窓からあじさいを眺めながら、ゆっくり楽しみたいですね。
西野神社で素敵な夏詣を
七夕(8月7日)に向けて、七夕飾りも飾られます。お願い事を書くことができる木札は、200円(税込)で販売されているそうですよ。気になった方は、ぜひ西野神社で素敵な時間を過ごしてみてくださいね。
西野神社
住所:札幌市西区平和1条3丁目
営業時間:午前9時〜午後5時(参集殿は平日午後3時・土日午後4時まで)
定休日:なし
電話番号:011-661-8880
Instagram:nishinojinja
Twitter:@jinnjya
Facebook:西野神社
Webサイト:https://nishinojinja.or.jp/
(上記の情報は記事作成時点でのものです。
最新の情報は公式サイトでご確認ください)