Yahoo! JAPAN

「アイアンハート」は科学と魔法の融合、『アベンジャーズ/ドゥームズデイ』に通じる?

THE

マーベル・ドラマ「アイアンハート」が、『/ドゥームズデイ』に繋がる?監督のライアン・クーグラーが興味深い示唆を行っている。

「アイアンハート」は、映画『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』(2022)に登場した若き天才発明家リリ・ウィリアムズを描く単独シリーズ。リリはトニー・スタークと同じくテクノロジーを武器に戦う新ヒーローだが、劇中に登場するザ・フッド/パーカー・ロビンスはドクター・ストレンジのように魔法のマントを扱う。このドラマでは、テクノロジーと魔法という双極的なテーマが題材となる。

ある種、このコンセプトを一体で表現するのが、次のクロスオーバー大作『アベンジャーズ/ドゥームズデイ』に登場する新ラスボスのドクター・ドゥームだ。ロバート・ダウニー・Jr.が演じるこのヴィランは、天才的頭脳を持つ科学者であり、また魔術師でもある。

「AIやテクノロジー倫理がみんなの頭の中にあるこの時期に、本作をリリースするというのはとてもクレイジーです」と語る「アイアンハート」製作のライアン・クーグラーは、「本作を始めた時、それがドクター・ドゥームやアベンジャーズになっていくとは思いもしませんでした」とコメント。「彼はテクノロジーと魔法を融合させる最も有名なキャラクターですから、マーベル史上最大の映画がどうなるかについての素晴らしい先例になると思います」と話した。

この投稿をInstagramで見る

物語的な繋がりにも期待できるが、それよりもクーグラーが興味深く思っているのは、科学×魔術のテーマ性が共通すること。「アイアンハート」で見られる新たなアプローチが、『ドゥームズデイ』に意外な形で連なっていくかもしれない。

なお「アイアンハート」は2022年に撮影を行っており、もともとは2023年後半にリリース予定だったが、スタジオの全体的な方針見直しやストライキの影響で、現在に至るまで約2年の延期を経たという経緯がある。ダウニー・Jr.がドクター・ドゥーム役を再演するとの電撃発表は2024年7月の出来事。クーグラーの言うように、本作はこうした新計画よりもずっと以前に製作されていたものだ。そんな作品コンセプトが『ドゥームズデイ』に通じていくとは、確かに興味深い偶然である。

(c) 2025 Marvel

(c) 2025 Marvel

「アイアンハート」はにて独占配信中。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 名声の裏にあった、家族の絆 ― 特別展「ゴッホ展 家族がつないだ画家の夢」(読者レポート)

    アイエム[インターネットミュージアム]
  2. 殺人配信ショーから脱出せよ サバイバルホラー「フロムアバンダンド」2026年Steamで登場

    おたくま経済新聞
  3. 【Hall Concert 2025 - 神無月の残響-】新公演『Hall Concert 2025 - 神無月の残響-』で新潟へ!|新潟市中央区

    日刊にいがたWEBタウン情報
  4. ろう者と聴者が遭遇する舞台作品『黙るな 動け 呼吸しろ』新ビジュアル&公開イベントの詳細が発表

    SPICE
  5. 自然派純米酒を販売する『岡酒商店』が神戸・トアロードに移転!300円で試飲も可能 神戸市

    Kiss PRESS
  6. 渇水で節水呼び掛け 旧伊賀町の3地区に 伊賀市

    伊賀タウン情報YOU
  7. 「パスタVS丼」ランチにオススメなのはどちらなのか、糖尿病専門ドクターが検証結果を公開

    毎日が発見ネット
  8. 全国ジュニアに3チーム出場 伊賀市のゲートボールチーム

    伊賀タウン情報YOU
  9. 『助けてー!』プールで溺れたフリをしたら、大型犬はどうするのか検証→もはやヒーローのような『まさかの行動』に反響「感動した」「偉い」

    わんちゃんホンポ
  10. 「なす何本でも足りないーー!」夏に食べたい【無限リピおかず】また作って、が止まらない!!

    メンズレシピ