「必ず成功させたい」 謙信役の越乃リュウさんが謙信公祭へ意気込み
2024年8月24、25日に開かれる「第99回謙信公祭」で上杉謙信役を務める元宝塚歌劇団男役の越乃リュウさんが7月16日、中川幹太上越市長を表敬訪問した。これまでにイベントなどで2度謙信役を演じたことがあり、謙信を「憧れの人物」と語る越乃さん。本番に向け、「必ず上越の皆さんと一丸となって祭りを成功させたい」と熱く意気込みを語った。
《画像:上越市役所で中川市長と面談する越乃さん(左)》
新潟市出身の越乃さんは、宝塚歌劇団で月組組長を務めるなど活躍し、2013年に退団。その後はソロコンサートやテレビ番組のナレーター、新潟市西区のピーアール大使など幅広く活動し、謙信役は「国民文化祭・にいがた2019」の開会式と、昨年の芸能生活30周年コンサートで演じている。
謙信公祭では、8月24日に行われるメインイベントの出陣行列と川中島合戦の再現で謙信役を務める。同祭の謙信役は近年、市長や公募の市民らが務めていて、ゲストを招くのは2015年のGACKT(ガクト)さん以来9年ぶり。
上越市役所で中川市長と面談した越乃さんは「いつか(謙信公祭で)謙信を演じてみたいという密かな夢があったので、お話をいただき大変驚いたがとてもうれしい」と感謝。この日は謙信が幼少期を過ごした春日山の林泉寺などを訪れ、謙信の墓参りもしたといい、「映像で見るのと実際に自分の目で見るのとでは全く違うものに感じた。自分の中でもう一つエンジンをかけて挑んでいこうと改めて思った」と話した。
《画像:謙信公祭協賛会の山田知治会長ら関係者も出席した》
一昨年謙信役を演じた中川市長は当時の感想を聞かれ、「難しかった。馬に乗ったこともなくてせりふも上手く言えなかった」と笑い、「(越乃さんに)謙信公役をやっていただけると大きなはずみになる」と激励した。越乃さんは「今まで(謙信役を)やってこられた方々に負けない勢いで100回に向けて成功させたい」と語った。
その後、上越市民有志でつくる「越乃リュウ謙信応援団」が越乃さんに上越産米を贈り、「楽しみにしている方が大変多いので、ぜひ頑張っていただきたい」などとエールを送った。応援団では、謙信公祭に向けた越乃さんの活動をインスタグラム( https://www.instagram.com/koshinoryu_cheer )で発信するほか、市内の菓子店と越乃さんのコラボ商品を謙信公祭に合わせて発売するなどして、祭りを盛り上げていくという。
《画像:越乃さんと連携して祭りを盛り上げる「越乃リュウ謙信応援団」のメンバー》