Yahoo! JAPAN

遊びながら科学のふしぎに迫ってみよう! 伊丹市立こども文化科学館で『遊んで&学ぶ サイエンス~古代の生き物編~』&『ミニミニ博物館』開催 伊丹市

Kiss

伊丹市立こども文化科学館では現在、夏&秋の企画展『遊んで&学ぶ サイエンス~古代の生き物編』を開催中。また1階宇宙ギャラリーでは、本物の化石を展示した『ミニミニ博物館』も同時開催されています。開催期間は12月1日まで。

ワクワクドキドキと遊びながら科学のふしぎに迫ってみる同展。今回は人類の登場よりずっと昔の太古の地球に生きていたとされる生物とのコラボレーションで開催されています。

「釣りまくれ!古生物フィッシング」

展示されているのは、磁石の力で古代の生物を釣り上げる「釣りまくれ!古生物フィッシング」。

「回して&転がるオルソセラコースター」

ハンドルを回してボールを高いところまで届ける「回して&転がるオルソセラコースター」。

「ビリビリ!"デンゲキ"古生物迷路」

棒をレールに触れさせないようにゴールまで運ぶ「ビリビリ!"デンゲキ"古生物迷路」。

「落ちる?落ちない?くーるくるアンモナイト」

ビー玉をできるだけ長い時間転がるようにチャレンジする「落ちる?落ちない?くーるくるアンモナイト」など。

担当者は「"ボールを落とすと転がるのは、なぜ?"、”磁石を近づけると、くっつくのは、なぜ?”とそれぞれの展示のメカニズムについて、手を動かし、目で見て、頭で考えながら『気づく学び』を体験してみてください」とコメントしています。

<記者のひとこと>
夢中で遊んでいるうちに仕組みやメカニズムを自然と理解していくことって子どもには多いですよね。夏休みの自由研究や工作のヒントにもなりそうです!


開催期間
2024年7月13日(土)~12月1日(日)

場所
伊丹市立こども文化科学館
(伊丹市桑津3-1-36)

時間
9:00~17:15
※入館は16:45まで

休館日
毎週火曜日(祝日の場合は開館)
祝日の振替日・年末年始・番組入替期間

入館料
大人 400円、中高生 200円、小人 100円
※3歳未満は無料

問い合わせ
伊丹市立こども文化科学館
TEL 072-784-1222

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 美容室でのシェアNo.1!松本で作られるテスコムのヘアドライヤー

    Web-Komachi
  2. 東海エリアの船カワハギ釣り入門 【出船エリア・タックル・エサ・仕掛け・釣り方を解説】

    TSURINEWS
  3. 知られざる明治維新の「影の立役者」 老中・阿部正弘の慧眼とは

    草の実堂
  4. 静かな海街の路地裏にあるギャラリー&カフェ「余実(のん)」プレオープンに行ってみた【北九州市門司区】

    北九州ノコト
  5. 世界最大の甲殻類『タカアシガニ』 鍋に入らないほど長い脚は美味しいの?

    TSURINEWS
  6. 犬と赤ちゃんが『一緒に水遊びをした』結果…一気に打ち解け『意気投合』する光景が15万再生「理想の家族」「永遠に見てられる」と悶絶の声

    わんちゃんホンポ
  7. 政治家に向いていると思う有名人ランキング!小泉孝太郎、池上彰を抑えて1位に選ばれたのは…

    gooランキング
  8. 今年も開催!「第11回Eボート千葉大会in浦安」。境川を舞台に10人乗りボートがゴールを目指して激走!キッチンカーやカフェも出店予定♪【10月27日開催】【浦安市】

    浦安に住みたい!Web
  9. タンポンの8時間連続使用による感染症で「死を覚悟した」女性(米)

    Techinsight
  10. トンボコープ、2025年4月に豊洲PITでワンマンライブ開催 新ロゴ解禁&新曲「オールアローン」の配信リリースも決定

    SPICE