遊びながら科学のふしぎに迫ってみよう! 伊丹市立こども文化科学館で『遊んで&学ぶ サイエンス~古代の生き物編~』&『ミニミニ博物館』開催 伊丹市
伊丹市立こども文化科学館では現在、夏&秋の企画展『遊んで&学ぶ サイエンス~古代の生き物編』を開催中。また1階宇宙ギャラリーでは、本物の化石を展示した『ミニミニ博物館』も同時開催されています。開催期間は12月1日まで。
ワクワクドキドキと遊びながら科学のふしぎに迫ってみる同展。今回は人類の登場よりずっと昔の太古の地球に生きていたとされる生物とのコラボレーションで開催されています。
展示されているのは、磁石の力で古代の生物を釣り上げる「釣りまくれ!古生物フィッシング」。
ハンドルを回してボールを高いところまで届ける「回して&転がるオルソセラコースター」。
棒をレールに触れさせないようにゴールまで運ぶ「ビリビリ!"デンゲキ"古生物迷路」。
ビー玉をできるだけ長い時間転がるようにチャレンジする「落ちる?落ちない?くーるくるアンモナイト」など。
担当者は「"ボールを落とすと転がるのは、なぜ?"、”磁石を近づけると、くっつくのは、なぜ?”とそれぞれの展示のメカニズムについて、手を動かし、目で見て、頭で考えながら『気づく学び』を体験してみてください」とコメントしています。
<記者のひとこと>
夢中で遊んでいるうちに仕組みやメカニズムを自然と理解していくことって子どもには多いですよね。夏休みの自由研究や工作のヒントにもなりそうです!
開催期間
2024年7月13日(土)~12月1日(日)
場所
伊丹市立こども文化科学館
(伊丹市桑津3-1-36)
時間
9:00~17:15
※入館は16:45まで
休館日
毎週火曜日(祝日の場合は開館)
祝日の振替日・年末年始・番組入替期間
入館料
大人 400円、中高生 200円、小人 100円
※3歳未満は無料
問い合わせ
伊丹市立こども文化科学館
TEL 072-784-1222