「広島の歩き方」vol.7前編 宇品エリアを散策 | カープ選手お気に入りのケーキ店やすしの名店などなど宇品エリアの注目店が登場
海外160の国と地域で発行されている『地球の歩き方』。その広島版が今年仲間入り!
小嶋沙耶香アナウンサーがこの本を片手に広島をゆるりと散策する「広島の歩き方」。
ディープな広島情報をお届けします。
・前回記事:https://hread.home-tv.co.jp/post-452144/
【おしゃれなショップが並ぶ「宇品デポルトピア」を目指します】
ガラガラ抽選器で、目的地を決めます。
出た数字は138。
138ページ目に掲載されている「宇品デポルトピア」を目指します。
宇品デポルトピアの情報を聞き込み。
「『アリンコベーカリー』というパン店の、きな粉がまぶされたパンやカレーパンがおいしい」
「電車通りの向こうに公園があって、平和塔(凱旋碑)が交番のすぐ隣にありますよ」
街のみなさんから、有益な情報をいただきました。
【カープ選手お気に入りのケーキ店と、被爆建物である理容院に立ち寄り】
歩いていると良い香りが。
ロールケーキが特においしいと有名な「Kururu」。
実は、広島東洋カープの堂林翔太選手ご夫妻もお気に入りのお店。
続いて立ち寄ったのは「大屋理容院」。
この建物は被爆建物だと話すオーナー。
当時の貴重な写真もまだ残っているそう。
オーナーの娘さんも
「何かの形で残せたらいいと思っていて。この建物が被爆建物であることも知ってもらいたい。待っているだけでなく、「ここは被爆建物だよ」というアピールをしてもいいのかなと思っています」
と話します。
【たかや鮨】
住宅街にすし店を発見。
「たかや鮨」は店主が船で釣りに行き、釣れた魚を使った料理を提供しています。
遊漁船もしているそうで、そこで釣った魚を店でさばいて食べることもしているそう。
「今はカワハギがおいしい季節」
それを聞いた小嶋アナ、
「今、さばいてみてほしいです」
「やってみましょう!」
開店前の仕込み中にもかかわらず、対応してくださいました。
「実は自分はまだ修業中といいますか……先日、父が入院したので、今日から1人でお店に立つんです」
「握りもあるんですか?一握りしてもらえると……」
小嶋アナ、欲張る。
===
たかや鮨
広島市南区宇品御幸3-13-1-1
TEL 082-251-3800
営業時間 12:00~14:30 / 17:00~22:00
定休日 火・水曜日
===
【クラウドコーヒー】
電車通りの前で、「ゲイシャ珈琲」と書かれたのぼりを発見。
ゲイシャコーヒーとは、エチオピア南西部にあるゲシャ村で発見されたコーヒー豆を使ったもの。「クラウドコーヒー」では、ゲイシャコーヒーとモーニングのセットがおすすめなんだそう。
ゲイシャコーヒーを出しているお店は広島ではまだ数店舗とのこと。
気になる方は足を運んでみて。
===
クラウドコーヒー
広島市南区宇品神田5-6-23
営業時間 平日 8:00~14:00 / 日・祝 8:00~17:30
定休日 水曜日
===
【ミユキ茶房】
素敵な外観のお店を発見。
空き家になった長屋をリノベーションしてできた「ミユキ茶房」。
お店の名物はコロッケ。
お客さまにおもしろいと思ってもらえるよう、季節の素材を使ったコロッケを作っています。
その日のおまかせコロッケが2個ついたランチをいただきました。
ミユキコロッケは、北海道産のじゃがいもを使用。甘辛のしょうゆが隠し味。
れんこんコロッケは、甘辛の味付けにしょうがでアクセントをプラス。
御幸通り沿いにあるミユキ茶房。
店主は、通り自体を活気づけたいと話します。
===
ミユキ茶房
営業時間 11:00~19:00
定休日 火曜日
https://www.instagram.com/miyuki_sabo/
===
広島ホームテレビ『ピタニュー』(2024年11月28日、12月2日~12月5日放送)
ライター:神原知里