催促・確認をする時は「上から目線」にならないこと!言い方のポイントとは?【好かれて人間関係がラクになる! 言い方&返し方の技術】
催促・確認をする ②
×:ご存じないかもしれませんが
︎:すでにご存じかもしれませんが
言いかえPOINT
「知らないでしょ?」というニュアンスで伝わると、相手に「エラそうに!」「上から目線だな」と思われてしまう恐れがあります。確認の意味合いで使う場合も、上から目線だと感じられないように「すでにご存じかもしれませんが」と前置きすることによって嫌味なく伝えることができます。
×:どうなっているんですか?
︎:進捗はいかがでしょうか?
言いかえPOINT
角を立てずにやんわりと催促するときに重宝するのが、進み具合を示す「進捗」という言葉です。「進捗はいかがでしょうか?」「進捗状況を教えていただけると助かります」と言えば、催促しながら状況把握もできて一石二鳥。ビジネスシーンでは高い効果を発揮する言葉です。いつでも使えるようにしておきましょう。
×:確認してください
︎:ご確認いただけますと幸いです
言いかえPOINT
内容のモレや遅れについて確認をしたいときに、ズバリ「確認してください」と言うと、冷淡な印象を与えてしまいます。やんわりと確認や催促をしたいときには「ご確認いただけますと幸いです」というフレーズがオススメ。「~いただけますと幸いです」は、メールでも使える万能表現のひとつです。
×:忘れていますよ!
〇:ご連絡をいただけておらず案じております
言いかえPOINT
相手のミスやうっかりを「忘れていますよ」と、ストレートに突くような言い方はオススメできません。「ご多忙につき、お忘れかと思い~」と気遣いの言葉を添えるか、あるいは「案じております」と自分に矢印を向けた表現を使うことで、角が立ちにくくなります。こうした大人のマナーも身に付けておきましょう。
【出典】『好かれて人間関係がラクになる! 言い方&返し方の技術』著:山口拓朗