Yahoo! JAPAN

80,90年代のロック好きに激しくオススメしたい! ドラマ『ピースメイカー』のシーズン2が始まった! 音楽イイから絶対観て!

ロケットニュース24

始まった~! 私(佐藤)が待ちに待ってたドラマ『ピースメイカー』のシーズン2が、2025年8月22日から始まったんだよ~! この作品はDCコミックのキャラクター「ピースメイカー」を題材にした、アメリカ「HBO Max」で制作しているテレビシリーズだ。日本では配信サービス「U-NEXT」で独占配信している。

制作総指揮・脚本を務めているのはジェームズ・ガン氏だ。同氏が監督を務めた7月公開の映画『スーパーマン』とも、当然世界線はつながっている。まだ1話しか公開されていないけど、もう最高! やっぱりこの作品は音楽が素晴らしいので、ロック好きには絶対観て欲しい!!

・ピースメイカーとは

簡単におさらいしておくと、ピースメイカーは平和のためならどんな犠牲もいとわないヴィラン、つまり悪いヤツだ。

2021年公開、ガン監督の手掛けた『ザ・スーサイド・スクワッド”極”悪党、集結』では、実際に間抜けな悪者として描かれているのだが、ドラマシリーズでは不器用な人柄にフォーカスして、ただ悪いだけの人物ではなく、深いトラウマを抱えていることも描かれている。

とはいえ、短絡的で破壊的な性分であることは否めないのだが……。

・DCEUとDCUのハザマで

シーズン2が公開されるに当たって、DCは少々複雑な事情を抱えていた。というのは、シーズン1の時点でDCは、「DCEU」(DCエクステンデッド・ユニバース)という、異なる作品が同じ世界を共有する前提で作られていた。ピースメイカーもシーズン1の段階でそこに含まれており、最終話で重大な演出があったのである。

ところが、2022年にジェームズ・ガン氏とピーター・サフラン氏がDCスタジオの共同代表に就任し、新たに「DCU」(DCユニヴァース)を発表し、先のDCEUをリブートすることになったのだ。DCEUの世界観で紡がれた作品は事実上終わりとなり、本来続くはずであった物語は、お蔵入りになったようである。

これにより私は個人的に残念に思っていることがひとつある。それは2023年公開の映画『ザ・フラッシュ』の最後で、あの人気俳優がバットマンになることが示唆されていたのだ。あの人のバットマン観たい! と思っていたけど、それもご破算かな……(実際にどうなるのかわからないけど)。

少々話が脱線してしまったが、とにかくそんな状況下でピースメイカーシーズン1は公開され、シーズン2とつじつまが合わなくなっていたのだ。

・不安を解消!

ところが! シーズン2第1話目を観たところ、冒頭でいきなりシーズン1の振り返りから始まる。まあ、ドラマシリーズではよくあることなのだが、そこでしっかり話の流れを修正していたのだ。おそらくいくつかのシーンを、わざわざ振り返りのためだけに撮り直して、ちゃんと流れがつながるようにしているじゃないか!

しかもだ! 7月公開のスーパーマンともちゃんと話がつながっている。もちろん、スーパーマンもDCUの世界観で描かれた作品だ。視聴者の不安を予測して、先に解消してくれるなんて、さすがだ! ガン氏は観る人の気持ちを汲むのが本当に上手いんだよなあ~。冒頭の振り返りだけで私はちょっと感動してしまったよ。

・やっぱり音楽がイイ!

シーズン1の紹介は、8話全部を観終わってのレビューだったので、使用楽曲まで細かく紹介できたのだが、今回はまだ1話しか公開されていない。したがって、全部の使用楽曲は網羅できないのだが、それでも1番最初のシーンで、いきなりロック好きの心をつかみに来てるよ。

いきなりハノイ・ロックス『Don’t You Ever Leave Me』とか流しちゃってる。もう、やめろよ、ガン! 最高じゃねえか!!

さらに今回、別世界(並行世界)が絡む物語になっているのだが、そこでは「ハノイ・ロッキス」「スコーピオンヅ」「デフ・レオパード」など、ちょっと変なバンドのアルバムジャケットなんかがチラっと映ったりして。細かいところで、イチイチ遊んでくるところもまた見逃せない。

それでも根っこは人情家というか、弱さを抱える人間を突き放さないのがガン氏の作品の良いところ。試練は与えるけど、ちゃんとそれが報われるような物語を用意しているので、どの作品を観ても安心感があるんだよねえ。

それから明け透けな伏線を用意してくれるところも助かる。どの作品でもその伏線をキレイに回収してくれるので、スッキリ! 「あれはなんだったんだ?」ってことがない。

ただし、ピースメイカーはお下品キャラなので、お下品描写がある点だけは注意して頂きたい。言葉使いもめちゃくちゃ悪いので、その点もご留意を。

それから忘れてはいけない、変なダンスもオープニングでキッチリやってます。せめてそれだけでも観てね。マジでロック好きに激推し! シーズン1のモトリー・クルー『HOME SWEET HOMME』の使い方が最高すぎるので、シーズン1も絶対観てね! ロック好きにはホントに分かって欲しいの。頼むよ!

参考リンク:U-NEXT、UNEXT プレスルーム
執筆:佐藤英典
Screenshot:U-NEXT
Peacemaker and all related characters and elements (c) & DC and Warner Bros. Entertainment Inc.

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 《死霊が見ている》とゴーギャン作品の死生観――映画『ゴーギャン タヒチ、楽園への旅』から

    イロハニアート
  2. アイドルとファンの不思議な関係? 「朝貢」から読み解く、韓国の推し活最前線【連載】金光英実「ことばで歩く韓国のいま」

    NHK出版デジタルマガジン
  3. 港区役所|旬のフルーツビュッフェと種類豊富なパスタで彩る、癒しのランチタイム!

    ナゴレコ
  4. 奈良県初進出!季節ごとにブランドが変わるスイーツ店が桜井市にオープン!【77Sweets shop】

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  5. 帯広~旭川を結ぶ3列独立シート・トイレ付き高速バス! 北海道拓殖バス「ノースライナー」乗車記から富良野グルメまで

    バスとりっぷ
  6. 沖縄移住して12年、本島北部の名護市に住んでみたら…住みやす過ぎて不便がなくなった!

    OKITIVE
  7. 小さな女の子が犬と一緒に山登り→パパがトイレに行った結果…泣けるほど尊い『番犬すぎる行動』が79万再生「守ろうと…」「家族想い」と反響

    わんちゃんホンポ
  8. 最初に見えたものは?「底力を引き出す方法」が分かる【心理テスト】

    4yuuu
  9. 隙間に汚れが溜まる…。「お風呂場」の“見逃しがち”な掃除スポット「掃除したことないかも」

    saita
  10. 朝イチ更新!4コマ漫画『かりあげクン』珍しくいいことをしたと思ったら…

    ふたまん++