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春アニメ『クラシック★スターズ』ショパン役・安部 瞬さんインタビュー|物語の随所でエンターテインメントに関わる人間にとって大事なことや魂を伝えてくれる作品

アニメイトタイムズ

写真:アニメイトタイムズ編集部

2025年4月5日よりTOKYO MX・BS11にて放送中のTVアニメ『クラシック★スターズ』。本作は、偉大な音楽家たちの「ギフト(才能)」を体内に移植された少年が仲間と出会い、音楽の魅力に触れながら、コンテストでの優勝を目指す姿を描いたオリジナルアニメーションです。物語中盤では、ベートーヴェンたちが出場したコンテストの予選に謎の3人組「Dis=Cord」が突如として登場。ライブをジャックし、予選は混沌に包まれました。

幼い頃よりピアノの才能を発揮し、ヒップホップのミュージックシーンでも芸能活動を行なっているショパン。そんな彼ですが、自身の力は「ギフト」によるものではないかと思い悩んでいます。そんな心をさらに「Dis=Cord」のロスト・ヴィヴァルディが揺さぶりましたが、最後は友達の言葉でこれまでの積み重ねを思い出し、迷いを断ち切りました。今回はショパンを演じる安部 瞬さんにインタビュー。ここまでの物語を振り返ってもらいつつ、キャラクターソングに込めた思いなどについてお話を聞きました。

 

 

【写真】春アニメ『クラ★スタ』安部 瞬インタビュー|この作品はエンターテインメントに関わる人間にとって大事なことを伝えてくれている

ショパンは完璧じゃない自分を客観視できている

──本作の物語を振り返ってみて、印象に残っているシーン・セリフを教えてください。

ショパン役・安部 瞬さん(以下、安部):第6話のコンテスト予選で、ベートーヴェンがリスト・ショパンと一緒に他の出場チームのステージを見るシーンが印象的でした。あのシーンではリストとショパンが、「この日のために練習してきた。音楽にすべてをかけてきた人たちばかり」「それでも積み重ねと経験を重ねたら喝采を浴びれるか、と言われたらそうでもない」と言います。あの言葉は、いちエンターテインメントに関わる人間として、心に刺さりました。

 

 

──努力をしたら、それがすべて結果につながる訳ではないというか。

安部:もちろん積み重ねのなかで自信はつきます。ただ、それで必ず結果が出るというわけではなくて。運も含めて、簡単にはいかないんですよね。重たくて厳しい、けれども心に留めておきたい言葉だと思いました。

──ショパンがメインだった第3話はいかがでしたか?

安部:ショパンはもともと音楽的なセンスを自負していたと思うし、相応の努力もしてきたはず。ただ、「ギフト」という得体のしれないものを埋め込まれて、それに支配されていないかという葛藤が第3話では描かれていました。「ギフト」自体はファンタジーですが、でも自分に対する迷いって、意外と普遍的ではある気がするんです。特にアイデンティティに対する疑念は学生が抱える悩み・テーマでもあるのかなって。自分も通ってきた道だからこそ、親近感が湧きました。

──なるほど。

 

 
安部:僕は芸術系の大学に通っていたのですが、その大学では卒業制作で4年間の集大成となる作品を作るんですよ。僕も色々と考えて制作はしていたのですが、どうしても過去に同じようなものを作っている人がいて。それで、「結局模倣にしかならないじゃん、自分がやる意味なんてあるのかな」って悩んじゃいました。

──そうだったんですね……。

安部:ただ、同じような作品であってもにじみ出ている自分らしさを認めてくれた仲間が周りにいたことで、僕は救われました。第3話から第9話にかけてのショパンの葛藤や悩み、そして乗り越え方は、まさに自分が経験したことに近いと感じています。それも相まって、第9話はショパンのことをより好きになれるお話でした。

──ここまで演じてきて、ショパンにどのような印象をお持ちですか?

安部:第一印象は勉強も音楽もダンスもできる完璧なキャラクター。ただ、第9話までの物語のなかで、意外と未完成な部分があることが分かりました。ショパンって、ツンツンはしているけれどその完璧じゃない自分を客観視はできていると思うんです。ただ受け入れられなくて迷っているところがある。そんな未完成な部分があるショパンも、ベートーヴェン・モーツァルト・リストと共に過ごしていくなかで成長していった気がします。

 

 

──そういう意味では、ベートーヴェンの加入はショパンにとっても大きい出来事だった。

安部:そうですね。第3話でベートーヴェンに対して「貴方はずっとそのままですか?」と尋ねるシーンがありました。すごく厳しい言葉ですが、あれは音楽の世界に無理やり入れられて悩んでいるベートーヴェンの気持ちをショパンも理解できたからこその言葉だった気がします。しかも、あの言葉には「変わらなきゃいけないところも確かにあるけれど、そのままの自分がいてもいい」というニュアンスが含まれていると思っていて。それを自分にも言い聞かせていたのかなと思います。

──ベートーヴェンに投げかけつつ、自分にも問いかけていたというか。

安部:はい。第9話の歌唱シーンで、ショパンが白と黒に分裂して最後に一体化するという演出がありましたが、あれは「こういう自分がいてもいい」と、もう一人の自分を認めたことを表現していると思います。そう思うと「貴方はずっとそのままですか?」という言葉はベートーヴェンにとっても、ショパンにとっても次に進める、非常に意味のある言葉だった気がします。

 

 

ショパンを表現するために自分を解き放って歌う必要があった

──本作と言えばキャラクターソング。ショパンの曲も本編中に挿入歌として2曲流れましたが、それぞれの収録はいかがでしたか?

安部:第3話の挿入歌「進化のエチュード」は、ショパンのテーマが伝わるエッセンスを入れたいと思ってレコーディングしました。特にアニメで流れる箇所に彼の物語が感じられるように歌唱しています。フル尺で聞いたときにその世界が拡張されればという思いも込めていますので、ぜひフル尺で聞いてもらいたいですね。

 

 

──ラップパートもとても印象的でした。

安部:ラップ部分は、「ショパンの迷いや悩みを表現してください」というディレクションがあったんです。歌うときにもそこはすごく意識しました。

──第9話の挿入歌についてはいかがですか?

安部:試練でした(笑)。というのも、第9話で葛藤を乗り越えたショパンが歌う曲なので、解き放たれた表現をする必要があって。楽曲の難易度もすごく高かったですが、ショパンの心情を表現するために自分自身を解き放って歌う必要もあったので、より大変でしたね……。だからこそ、歌い終えた後は達成感があって。安部瞬としても新たな景色が見えましたし、ショパンが見た景色ともリンクした気がしました。

──作中ではショパン含めてメインキャラクターたちの歌唱シーンもありました。実際に歌唱シーンの映像を見ての感想を教えてください。

安部:楽曲はどれも素敵なのですが、総じて難易度も高くて。そんな楽曲をみなさん歌いこなしていて、流石だなと思いました。どの楽曲にも原曲のエッセンスが入っていて、聞く度に「あっ、ここもそうだったんだ」と気づくものになっていて。映像も見ていて、「このとき、このキャラクターはこういう風に思っていたのかな」と感じる部分があるんです。映像・楽曲どちらの面でも色々な発見があり、何度でも楽しめるのが面白いですね。

 

 

物語は「ここにきてまた新しい謎が出てきます」

──本作のアフレコはいかがでしたか? 現場の雰囲気などを教えてください。

安部:先輩方のおかげで楽しく収録ができました。特に温泉旅行に行く第7話の収録が印象深くて。旅館に行くまでの車中でしりとりをするシーンがあるのですが、あれ、台本上にはなかったんですよ。

──アドリブだったんですね!

安部:はい。テストの段階で(三原木先生役の)浪川大輔さんが「俺、あそこは台本とは違うこと言うから」と僕の耳元でぼそっとおっしゃって。で、本番で僕がそのしりとりに対してアドリブを返したら、飄々としながら「すごいじゃん!」って褒めてくださったんです。浪川さんが事前に言ってくださったから対応できたのに、現場で僕を立ててくださったんですよ。すごく優しい先輩だと思いましたし、あのアドリブを瞬時に思いつくなんて、面白い方だと尊敬しました。

 

 

──先輩の鏡ですね! 安部さんはアニメのレギュラーでメインキャラクターを務めるのは本作が初めてだったとお聞きしました。

安部:そうなんです。だから、アフレコが始まったばかりの頃はすごく緊張していました。第1話の台本を見返してみたら、書き込みの量がものすごいんです。書かなくていいことまで書いていたり、必要ないところに線を引いていたり……。恐らくそうすることで、自分の緊張をほぐしていたんだと思います。そんな緊張しっぱなしの僕に「Gran★MyStar」の先輩方は優しく接してくださり、あたたかい目で見守ってくださいました。

後半になるにつれて書き込みの量が減っている台本を見ても、緊張がどんどんほぐれていったことがよく分かります。先輩方が演じやすい雰囲気を作ってくださったおかげで、最後まで居づらさを感じることなく演じられました。

──いよいよクライマックスへと向かっていく本作。見どころを教えてください。

安部:コンテスト本選に向けて動き出しますが、ここにきてまた新しい謎が出てきます。「Dis=Cord」の真意は? コンテストの裏側では何が起こっているのか? 正直、アフレコをしているときは「これ、最後はどうなっちゃうの?」って思っていました。ただ、絆が深くなった「Gran★MyStar」4人たちの熱くてエモい展開が待っているので、楽しみにしていてください。

 

 

──最後に、改めて安部さんが感じている本作の推しポイントを語っていただければと思います!

安部:この作品は、物語の随所でエンターテインメントに関わる人間にとって大事なことや魂を伝えてくれていると思っていて。僕は大学を卒業してから芝居を始めたのですが、それって決してはやくはないと思うんです。ただ、そこまでにやってきたことは、芝居の糧になっていて。決して無駄ではなかったんです。

ベートーヴェンは、ボクシング一筋だったところから音楽の道に進むことになりました。それでも、そこまでに得た経験や培ってきたモノは無駄ではなかったんです。彼が音楽のなかにボクシングと通ずる部分を見つけたところに、とても共感しました。

ここまで自分自身と重ねてお話してきましたが、これって新しく何かを始めようとする人たちにも刺さるポイントだと思うんです。物語や音楽を通じて、大切な何かを教えてくれる。それが、『クラ★スタ』の魅力ですね。

 
文:M.TOKU

 

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