心を開いてもらいたい時の「好かれやすい」言い方とは【好かれて人間関係がラクになる! 言い方&返し方の技術】
心を開いてもらいたい
言いかえPOINT
初対面は、お互いに警戒し、緊張している状態です。相手の警戒心を和らげるために「私はこんな人間なんです」と、飾らずオープンに伝えてみましょう。素の自分をさらけ出すことで、相手も自分のことを打ち明けやすくなり、会話が弾みやすくなるでしょう。もちろん笑顔で、声のトーンも明るく!
言いかえPOINT
挨拶は会話のきっかけのひとつ。「こんにちは」など一般的な挨拶だけでは、相手との距離は縮まりません。コミュニケーション能力をアップさせたいなら、“挨拶の後にひと言チョイ足し”の習慣をつけてみましょう。天気の話題は誰にでも使える万能ネタです。気負わず軽やかに使ってみてください。
言いかえPOINT
以前、会話をしたことがある人にそっけなくするのはNG! 以前の会話を思い出して「以前おっしゃっていた~」と話題を差し出せば、相手は「覚えてくれていて嬉しい!」「気にかけてくれている」と、好意を持つはずです。これができるのは相手への関心と愛情がある証。気持ちを込めて話しかけてみましょう。
【出典】『好かれて人間関係がラクになる! 言い方&返し方の技術』著:山口拓朗