Yahoo! JAPAN

みんなが集まれる場所に 四街道北中学校地区社協 地域交流センター【四街道市】

チイコミ!

みんなが集まれる場所に 四街道北中学校地区社協 地域交流センター【四街道市】

地域の人が気軽に利用できる、栗山にある地域交流センターの活動を紹介します。

幅広い年代に向けた多様なサロンを開催

アットホームな空間です

四街道北中学校地区社会福祉協議会の活動拠点「地域交流センター」は、市内栗山の民家を借りて地域のボランティアが庭の手入れなどをしながら活用。

オープンから5年目に入り、身近で気楽に集まれる場所として認知され、地域の人同士のつながりを深めることのできるサロン活動を行っています。

毎週水曜日の午前10時30分〜午後1時は「子育てスペースぞうさんルーム」。

4歳くらいまでの子どもとその保護者、プレママも気軽に立ち寄れるフリースペースを開催。

毎週火曜日・木曜日の午前10時30分〜午後1時は「地域カフェ」。

コーヒーを楽しみながら自由に過ごせる場所を提供しています。

コーヒー代100円で、住民同士の交流やちょっとした打ち合わせにも利用できます。

毎月第2・第4火曜日の「地域カフェ」の時間帯には社協の職員や地域包括支援センターの職員が常駐し、出張相談を受け付けています。

介護の事や健康の事、生活の困り事などを相談することができます。

他にも、シニア向けのパソコンサークルも開催しています。

歌声と笑顔あふれる楽しみな歌声サロン

毎月第2・第4金曜日の午後1時〜午後3時は、交流センターからハーモニカの音色と明るい歌声が聞こえてきます。

歌が好きな人が集まる「歌声サロン」です。

参加費100円で誰でも参加OK。

見やすいように大きな文字で書いた歌詞を部屋の前方に張り出し、誰もが知っている季節の童謡や懐メロをハーモニカの演奏に合わせて歌います。

時にはギターの演奏も加わります

参加していた98歳の女性は「子どもの頃口ずさんでいた歌を楽しめて懐かしい気持ち。大きな声で歌えるので、次回も来るのが楽しみ」と話します。

「ここに来てから覚えた歌もたくさんあります」と話してくれたのはボランティアスタッフの参加者。

開催日には早めに来て花を生けたり、当日の選曲をしたりします。

ハーモニカの演奏をしている伊東さんは、「親孝行のつもりで参加しています」と優しい笑顔。

地元愛にあふれるボランティアと共に、地域に元気を届けている地域交流センター。

これからも、多くの人の憩いの場であってほしいと思います。

歌声サロン参加の皆さん

四街道北中学校地区社協 地域交流センター
場所/四街道市栗山 ※詳細な住所は要問い合わせ

問い合わせ
電話番号/043-422-2945
     四街道市社会福祉協議会
メール/yotsukita_shakyo@outlook.jp
    四街道北中地区社協

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【鳥取市】ヴェルージュ(vellugue)|結婚式場でいただくシェフ自慢のランチを堪能!和食、パスタ、お得なケーキセットも♡

    tory
  2. ヘネシーパフォーマンスが仕上げたラムトラックはダッジ・バイパーをオマージュしたスーパートラックに。

    Dig-it[ディグ・イット]
  3. 凝った専用工具って男なら欲しくなっちゃうんだよ。「DIGNA」Classic Eyewear Screwdriver

    Dig-it[ディグ・イット]
  4. サマートラッドのススメ。東京・原宿「TRAVELS」

    Dig-it[ディグ・イット]
  5. 【三山ひろしのさんさん歩】高知の働き方改革優良企業!フクヤ建設株式会社が手がける「CAFE FLAG」へ

    高知県まとめサイト 高知家の○○
  6. 新商品あり!最近食べて美味しかったプチプラお菓子3選

    asatan
  7. 【上川町】新オープン!カフェが入ってる複合施設&お菓子工房!!

    asatan
  8. 旭川から1時間【滝川市】ランチにもおすすめ3選!!

    asatan
  9. 夏の函館競馬場フィナーレを飾る【函館2歳S】【函館記念】を勝った懐かしの馬とは!?

    ラブすぽ
  10. 全プレステ世代集まれ!神戸・ハーバーランドで「PlayStation™ POP UP STORE 」を開催

    anna(アンナ)