ちゃんとしたアンプレヤブルの処置とは?「ジェネラルエリアでのルール&マナー」【これだけできれば大丈夫! 初心者女子のためのゴルフBOOK】
ジェネラルエリアでのルール&マナー
【コースの大半を占めるエリア】
ジェネラルエリアとはコース上でティーグラウンドからグリーンまでの間においてバンカーとペナルティーエリアを除いたすべての地域のことです。
主なルール
木の根元などにボールが飛び次打を打てない
→アンプレヤブルを宣言
木の根元や草むらなどにボールが飛び、次打を打つことができない場合は「アンプレヤブル」を宣言します。アンプレヤブルは1罰打を加えますが、その対処方法は3つあって、最適の方法を採用することができます。
アンプレヤブルの処置
1. 最後に打った場所に戻って、ボールのあった場所のできるだけ近くにドロップする。
2. カップとアンプレヤブルのボールを結んだ線上で、アンプレヤブルのボールよりも後方にドロップする。この時はいくら後方でもOKです。
3. アンプレヤブルのボールから2クラブレングス以内でホールに近づかない所にドロップする。
カート道にボールが止まってしまった
→ペナルティーはなし
「救済のニヤレストポイント」から1クラブレングス以内で、ホールに近づかない所にドロップして、次打を打つことができます。
打ったボールが行方不明…
→ペナルティー
ボールを捜し始めてから3分以内で発見できなかった場合は、最後に打った場所のできるだけ近くに戻り、1罰打で打ち直すか、失くなったと思われる場所から2罰打で打ちます。
ボールが汚れていたので拾い上げてきれいにした
→1 打のペナルティー
フェアウェイやラフにあるボールを拾い上げてしまうと、1罰打がつきます。
主なマナー
第2打目以降グリーンに乗るまでは、使いそうなクラブを2~3本持って速足で移動します。他のプレーヤーのボール捜しは、可能な限り手伝いましょう。他のプレーヤーが打つ時は、その場所より前に出ないようにしましょう。乗用カートの運転は、運転免許証を持った人がしましょう。乗用カートの前後には立たないように注意しましょう。芝を削ってしまったら、目土(めつち)を入れるのを忘れないようにしましょう(下写真)。
Q&A
【間違って同伴プレーヤーのボールを打ってしまった!】
→ 2罰打。あらためて自分のボールを打ち直します。誤球されたプレーヤーは、ボールがあった場所のできるだけ近くにボールを置いてから打ちます。
【打ったボールがサブグリーンに乗ってしまった!】
→ サブグリーンの外にニアレストポイントを決め、そこから1クラブレングス以内で、ホールに近づかない所にドロップして打ちます。
【出典】『これだけできれば大丈夫! 初心者女子のためのゴルフBOOK』著:中村香織