濃厚?スッキリ?夏にピッタリなガッツリ系 “沖縄そば” 豚骨とガーリックのソーキそば「我部祖河そば」(那覇市)
そばアツメ 第3回 「我部祖河そば」 そんなこんなで第3回目のそばアツメ。 沖縄そば屋さんって結局どこで食べても同じ味でしょ? そんなふうに思っていた時期が僕にもありました。しかし、侮るなかれ。
沖縄そばは、店や作り手が変われば「アクアマリンブルー」が「セルリアンブルー」になるように、ときには「オメガブルー」や「ターコイズブルー」といった色に変わるように味に違いがあるんです! え? ピンとこない? ならばこの記事を読んで、ぜひともそばアツメで紹介している沖縄そば屋さんに足を運んでみてくださいね。
沖縄そばのイメージを覆すおしゃれでモダンな店内
今回は那覇市久茂地にある「我部祖河そば久茂地店」にやってきました! 沖縄そば専門店のイメージを覆す、コンクリート打ちっぱなしのおしゃれでモダンな店内。
テーブル席とカウンター席があっておひとり様でも気軽に入れます。
壁面には「ソーキそばのひとりごと」が書かれていたりして、読みながらそばを待つのも楽しいですよね。
メニューを見てみると、昆布が乗っている沖縄そばや、よもぎ麺を使った沖縄そばもありました。よもぎにはデトックス効果もあるようで、美味しくデトックスができるなんて最高ですよね。 色々悩んで、僕は店長のおすすめ「がぶそかそば」を注文しました。 「がぶそかそば」は現在900円で提供されています。
濃厚なのにスッキリとした豚骨ベーススープ
程なくして運ばれてきた「がぶそかそば」。 大きいソーキと三枚肉がどどんと麺の上に乗っていますよ! スープをレンゲですくうと、油が表面にキラキラと輝いています。
一口飲んでみると、豚骨のガッツリとした濃厚なお味が口の中に広がります。 これは沖縄の夏にピッタリ!仕事の昼休憩に食べると元気が出そうです。
濃厚なのにスッキリとした味わいのスープを麺に絡ませてすすると… これは美味い! プルップルでツルリとした麺が、よくもここまでスープを絡めてくれたもんだ! もちもち食感なのに歯切れも良く、まさに僕好みの、アツめな沖縄そばです。
ほんのりガーリックな肉厚ソーキ
そして楽しみにしていたソーキをいただきます! 僕は手でおもむろに掴んで食べましたが、その大きさもまさにアツめ! 煮汁の良く染みた肉が骨からほろりとほどけて、ほんのりガーリックの香りが口の中で広がります。
僕は無心で一杯ペロリとたいらげてしまいました。 あっさりとした沖縄そばももちろん美味しいけど、濃厚な沖縄そばも食べたい、なんだか元気を出したいな、クンチ(沖縄方言でチカラの意)つけたいな、という人には今回ご紹介した「我部祖河そば」がピッタリかもしれませんね♪ 熱くて、アツい、「我部祖河そば」、ぜひ食べてみてくださいね!
沖縄そばアツメ!!「我部祖河そば」動画で見る
我部祖河そば 久茂地店住所
〒903-0804 沖縄県那覇市久茂地3-26-2-2 1F
電話番号
090-3332-2350
営業時間
11:00~21:00(ラストオーダー)
定休日
元旦を除く三箇日・毎週月曜(祝日も含む)
駐車場
あり
クレジットカードの利用
可(AMEX)
QRコード決済
可
HP・SNS