Yahoo! JAPAN

『グラディエーターII』ポール・メスカル、リドリー・スコットと30分だけZoomして主演に抜擢 ─ 「あとは犬とか奥さんの話してました」

THE

映画『グラディエーターII 英雄を呼ぶ声』は、主演ポール・メスカルにとって、初めての大作映画だ。リドリー・スコット監督によるスペクタクル巨編に世界中の耳目が集まっているが、栄えある大役はきわめて簡潔なプロセスで決定したそうだ。メスカルが英のインタビューにて明かしている。

前作『グラディエーター』(2000)でラッセル・クロウが演じたマキシマスに代わり、メスカルが演じるのは主人公ルシアス。ローマ帝国が栄華を誇った時代、圧政で自由を奪われたルシアスがグラディエーター(剣闘士)としてコロセウム(円形闘技場)での闘いに身を投じてゆく。

2022年11月に最終稿が完成した頃、メスカルはスコットに面会し、スコットがメスカルの演技力と体格を評価してにいたったと伝えられていた。

巨匠による大作映画の主人公といえば、大掛かりなオーディションを何度も繰り返すイメージがあるかもしれないが、メスカルいわく「リドリーは時間を無駄使いしない」とのこと。とてもシンプルなやり取りをかわしたようだ。「カメラテストとかオーディションがあるんだろうなと思っていましたが、私たちはZoomで30分話しただけです。10分間は役柄の話をして、あとはゲーリック・フットボールや、彼の犬と奥さんの話をしました」。

ゲーリック・フットボールとはアイルランド発祥の人気スポーツだが、メスカルがアイルランド出身ということからスコットはその話題を選んだのだろうか。「もっと何かあるのだろうと思っていましたが、数週間後にリドリーから出演オファーの電話を受けました。彼は現場でもオフでも、ただ本能のままに進むのだと思います。そうなって本当に嬉しいです」。

Zoomでの会話がたった30分と聞くとあまりにもシンプルだが、常に複数のプロジェクトを抱える多忙なスコットにとっては合理的なコミュニケーションが最善策なのかもしれない。すでに3作目の脚本にも取り掛かっているだけあって、『グラディエーターII』は相当の自信作であることが窺える。見事選ばれたメスカルの演技力に期待せずにはいられない。

映画『グラディエーターII 英雄を呼ぶ声』は2024年11月15日(金)公開。

Source:

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 有楽町・日比谷のおすすめランチ10選。レトロな定食屋や純喫茶からおしゃれカフェまで厳選して紹介!

    さんたつ by 散歩の達人
  2. 論理的思考力っていったい、何のこと?

    Books&Apps
  3. 見て・飲んで・驚きの進化系カクテル!昼飲みOKのミクソロジーバーが裏天神に

    UMAGA
  4. 第一子を計画無痛分娩で出産。入院時に便利だったもの・使わなかったもの【たまひよ 出産体験談】

    たまひよONLINE
  5. 「5歳娘が飛ばしたトマトの汁が、隣席のカップルの方へ。服を拭う女性にすぐさま謝罪したけれど...」(千葉県・30代女性)

    Jタウンネット
  6. 神戸国際展示場で『神戸マラソンEXPO2024』が開催されるみたい。ステージやグルメ、だれでも無料で入場可能

    神戸ジャーナル
  7. ブールミッシュと鴨志田和泉氏がコラボした『ピースフルマカロン』の第2弾が発売開始

    舌肥
  8. 【トレンド】紅葉スポット&スイーツ!境内で300本のモミジを眺めたあとは季節のミルフィーユ(太宰府市)

    福岡・九州ジモタイムズWish
  9. おやつをくわえたまま『寝たフリ』してみたら、犬が…賢すぎる『まさかの結末』が7万再生「確実に遠慮してる」「お利口さんでビックリ」と驚愕

    わんちゃんホンポ
  10. 1,100円ではしご酒♪お得に飲める『ちょい飲み手帖 姫路版 vol.3』発売 姫路市

    Kiss PRESS