「ラーメン感覚で食べて」ーーささっと手軽に国産牛のステーキ丼【ほし乃】富山市まちなかのステーキ丼専門店
レアに焼かれた国産牛。赤身の旨みたっぷりな厚切りステーキにごはん…見るからに贅沢といった印象ですが、こんなステーキ丼をリーズナブルにランチで食べられる店が富山市のまちなかにあります。
店の名前は「ほし乃」。
富山市ガラス美術館や図書館が入るTOYAMAキラリがある西町の交差点。
そこから堤町通りを少し歩き、中央通り商店街側に入ったところに店はあります。
軒先には「国産牛 ステーキ専門店」と書かれた大きな看板。店の前にさしかかると、肉の焼ける香ばしい匂いが食欲をそそります。
店内はカウンター席がメインで、全部で20席ほどの小さな店。
「女性1人のお客さんで、ささっと食べていくこともたくさんありますよ」と店主が教えてくれました。
やわらかい国産牛の赤身肉
あっさり肉汁に甘めのタレで最後までおいしく
店頭の看板で大きく謳っているとおり、ほし乃で使われている肉は国産牛100%。品質にもこだわる看板メニューのステーキ丼は、サラダとみそ汁をつけて定食スタイルにしても1360円と、リーズナブルです。
ステーキに使用するのはやわらかい赤身肉で、脂が少ないため、おなかにたまるような重さはありません。さっぱりと肉本来の旨みを感じることができ、甘めの自家製タレとの相性も抜群。おかげで、たくさん盛られた厚切りのステーキを最後のひと口まで飽きることなく食べられます。
ステーキ肉の量は、1.5倍、2倍…と増やすことができます。
これまでの最多記録は、なんと8倍! 量が多くてもあっさりと食べられるため、女性客でも増量する人が多いんだとか。
年配の人など、もっとさっぱり食べたい人にはおろしポン酢で食べるステーキ定食もオススメです。
肉汁たっぷりの煮込みハンバーグ定食も
「ほし乃」で食べられるのはステーキだけではありません。
国産牛を使った煮込みハンバーグの定食は、肉汁がたっぷり閉じ込められた大きなハンバーグと肉の旨みが溶け出した濃厚なソースが人気のメニューです。
「ステーキもハンバーグもどっちも食べたい!」という人のために単品のハンバーグを頼むこともできます。1品1品がリーズナブルな価格設定のため、セットで注文する人も少なくありません。
テイクアウトの弁当も販売しています。
「ラーメン感覚で食べてもらえたら…」
おいしい肉を手軽に食べてもらいたいという想いで店を始めたという店主。国産牛たっぷりのステーキ丼をランチに食べれば、午後もしっかり頑張れそうですね。
【ほし乃】
住 所 富山県富山市堤町通り1-1-13
電 話 076-460-3694
営 業 11:00~15:00
定休日 不定休
記事編集:nan-nan編集部