笑顔もクリームもこぼれおちそう! 山口市「創作ベーカリー秀」
今回は、山口市の中心部にほど近い住宅街に店を構える「創作ベーカリー 秀」をご紹介します。
地域の方々に愛される名物パンがたくさん!
朝食やおやつにぴったりのパンを探してみてくださいね。
山口市旭通り、看板犬が目印の!?「創作ベーカリー 秀」
「創作ベーカリー 秀」は、山口市旭通りの住宅街にあるパン屋さんです。地域の人たちに愛され、創業19年目を迎えます。
大きな緑色の看板と、駐車場の看板が目印です。
お店は住宅街の中にあり細い道路に面していますので、事前に地図などで場所を確認しておくと安心ですよ。
看板犬である「こむぎ」くん。運が良ければ出会えるかも!?
種類豊富なパンがずらり
明るい店内には、食パンから菓子パン、食事系のパンなどが並んでいます。
定番のパンから季節限定のものまで、毎日約50種類ものパンを提供しているそう。
訪問した10月下旬は、秋真っ只中。栗やかぼちゃなどのおいしそうな季節限定のパンがありましたよ。
お店のパンは、店内奥の厨房で毎日手作りされています。焼きたてのパンが次々と並び、店内はいい匂い。
「秀」代表の末成さん。ガラス越しにパンを成形する様子や焼き上げの風景を見ることもできますよ。
「秀」のパンは、生イーストを使用し、必要最低限の材料のみを使用しているのが特長。自家配合にもこだわっているそう。
誰もが安心して食べられる工夫がされているパンを、毎日丁寧に焼き上げています。
このほか、「秀」は「食パンのおいしい店」としても有名です。
食パンは日替わりで販売されています。数量限定なので、前日までに予約しておくのがおすすめです。
レジ前でもこむぎくんがお出迎え。
支払方法は現金のほか、クレジットやコード決済等が可能です。
お店のダントツ人気は「秀のクリームパン」
一番人気は?と伺うと、看板メニューの「秀のクリームパン」とのこと。
秀のクリームパン 250円
つやつやのパンの中には、自家製のクリームがたっぷり。
しっとりと柔らかいパン生地の中に、カスタードクリームがこれでもかというほど詰まっています。うっかりほおばると中のクリームがこぼれてしまうので注意してくださいね。
(クリームを注入する真ん中の穴の部分から食べると、クリームが落ちず、うまく食べられるのだそうですよ!)
しっかり食べ応えがあり、甘党の人にも大満足間違いないしの一品です。
イチオシ商品や限定パンを実食
数多く並ぶパンの中から、イチオシ商品やこの秋の限定商品などをいただきました!
クロワッサン 160円
「クロワッサンは生地ものですから」と、末成さん。生地作りには2日かけているそう。手間ひまかけて作られたクロワッサンは、バターがたっぷり練り込まれ、さくさくと香ばしい食感です。朝食にぴったり!
つぶ入りくりあんぱん 230円
見た目もかわいらしい栗の形をしたパン生地の中には、季節を感じる栗あんがたっぷり。
あんはやさしい甘みなので、甘いパンは苦手、という方でもおいしく食べられそうです。
この時期の限定商品ですので、お早めに。
ぷりぷりエビカツサンド 480円
90gのエビカツをはさんだボリューム満点の一品。しゃきしゃきレタスに大きなエビカツ、ソースの味がちょうどよく、食べ応え抜群です。ふんわりしたパンとの相性もぴったり。手軽なランチにもってこいですよ。
しらすのタルティーヌ 230円
タルティーヌとは、パン、バケットをスライスしたものに何かを塗ったり、具材をのせたりしたオープンサンドイッチのようなもののこと。こちらは、噛み応えのあるハードなパンに、しらすとたっぷりのチーズがのっています。
しらすとチーズのしょっぱさがあと引くおいしさで、ちょっとめずらしい組み合わせながら、クセになる味ですよ。
このほか、山口県産卵とよつ葉バター、国産小麦粉を使用している「メロンパン」や、
ちくわとポテトサラダの組み合わせがおもしろい「ちくわパン」、新メニューの「オレンジマーマレードとクリームチーズパン」など、
定番のパンから遊び心のあるパンまで、豊富にそろっています。
家族みんなに安心して食べてもらいたい
今回は、常連さんたちに愛され、毎日たくさんのパンを提供している「創作ベーカリー 秀」を紹介しました。
「新しいものも取り入れながら、コツコツと作り続けていきたい」と、代表の末成さん。素材や配合にこだわり、安心して食べられるパンがそろっています。
家族みんなの朝食や、お子さんのおやつに、ぜひ「秀」のパンを食べてみてくださいね。