“幸せを運ぶ”イタリア伝統菓子「コロンバ」が「ドンク」から期間限定で登場♡
今年で創業120周年、神戸生まれの老舗ベーカリー「ドンク」では、イースターにいただく伝統菓子「コロンバ」を、2025年4月9日(水)〜22日(火)まで販売。「ドンク」をはじめ、「ドンクエディテ」「ジョアン」「マリー・カトリーヌ」の4ブランドのベーカリーで取り扱います。
( Index )
鳩を意味するイタリア伝統菓子「コロンバ」バターと卵でふんわり焼き上げギフトにもぴったり
鳩を意味するイタリア伝統菓子「コロンバ」
英語でイースターと呼ばれる復活祭は、イタリアでは「パスクア」といいます。イタリアの国⺠行事である「パスクア」は、家族や友人が集まりごちそうを食べてお祝いする、クリスマスに並ぶ一大イベント。
「パスクア」の前にはケーキ店やバールのウィンドウに「コロンバ」が飾られ、復活祭には欠かせない伝統菓子として定着しています。「コロンバ」はイタリア語で「鳩」のこと。白い鳩は復活の象徴で平和のシンボルであり、幸せを告げるとも言われています。
バターと卵でふんわり焼き上げギフトにもぴったり
「コロンバ(大)」2,700 円
「コロンバ(小)」756 円
「ドンク」は創業以来、本場ヨーロッパの製法をいち早く習得し、ヨーロッパの伝統菓子を日本に紹介してきました。中でも「コロンバ」は 、1970年代にイタリアで出会い、本場の味を伝えたいという強い想いを持って販売を始め、大切に育ててきた商品です。
伝統的な製法で作られるドンクの「コロンバ」は、バターと卵をたっぷり使用し、オレンジピールを入れてふんわりと焼き上げています。
オリジナルリボンでラッピング
贈り物や手土産にもぴったりな、オリジナルリボンをかけたパッケージにて販売。リボンには、「Con i miei migliori auguri!(幸せを願って!)」というイタリア語のメッセージ入り。この機会に、家族や仲間と一緒に味わってみませんか。
\from Writer/
ドンクでは世界の平和を願い、昨年に引き続き「コロンバ」の売上の一部を、利益を目的とせずに活動する市⺠団体NGOへ寄付します。私たちが購入することで、取り組みへの参加につながるのですね。
ドンク
【「コロンバ」販売概要】
販売期間:2025年4月9日(水)〜22日(火)
販売ブランド:ドンク、ドンクエディテ、ジョアン、マリー・カトリーヌ(全国計163店舗)
※最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
写真/ドンク 文/谷尻知子