あっさりしているけど深い味わいの塩ラーメン3杯
名もないラーメン屋
豊岡14条7丁目にある「名もないラーメン屋」には、何度か行っていますがいつも注文するのは正油ラーメン。
天金の親戚筋の方が始めたお店と聞いたことがあり、ついつい正油を注文しちゃうんですよね。
この時に初めて「塩ラーメン」を食べてみました。
メニューはとてもシンプルで、正油・塩・味噌の3つの味にそれぞれ、野菜とチャーシューの組み合わせのみです。
ラーメン一筋!味で勝負しているという感じですね。
ちなみに店内の壁には、増毛町出身で世界的に有名なシェフ「三國清美」さんが来店した時の写真とサイン色紙が飾られています。
出てきた「塩ラーメン」は美しいの一言。黄金色のスープにほんのり桜色のチャーシュー、鮮やかな緑色の長ネギのバランスが良く配置されています。
スープをラードが覆っていて最後までアツアツの状態で頂けます。
「らーめんや天金」の塩ラーメンもかなりおいしいのですが、「名もないラーメン屋」の塩もバッチリ好みの味でした。
なお、各席には「塩ダレ」が用意されているので、好みの塩味に調整できます。
店名:名もないラーメン屋
住所:旭川市豊岡14条7丁目5-19
電話:0166-32-3065
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日
駐車場:あり
らーめん道場 羅漢
次にご紹介するのは、緑町23丁目にある「らーめん道場 羅漢」です。
イオン旭川西ショッピングセンターができた2006年に移転オープンしたので、この場所で営業してもうすぐ20年を迎えます。
お品書きには、カレーみそラーメンやもつ煮みそラーメン、ワサビ正油ラーメン、海鮮ちらしラーメンなど個性的なラーメンが並んでいて、ついついそちらに目が行きがち。
先ほどの「名もないラーメン屋」同様に、「らーめん道場 羅漢」も何度か利用していますが、これまで「塩ラーメン」を食べた記憶がありません。
と言っても、最近は前の日に食べたものさえ思い出せないので自信はありませんが・・・。
メニューには、「とんこつ塩ラーメン」もありましたが、注文したのは普通の「塩ラーメン」です。
濁らないよう丁寧に仕込んだ黄金色のスープは、あっさりとしていますが深い旨みとコクを感じます。筆者の好みの「塩ラーメン」で、これまで食べなかったことを後悔しました。
トッピングには、珍しい細く切られた昆布。コリコリとした食感が、ラーメンのおいしさにアクセントを加えています。
店名:らーめん道場 羅漢
住所:旭川市緑町23丁目2196-274
電話:0166-53-5858
営業時間:11:00~15:00、17:00~19:30
定休日:水曜日
駐車場:あり
お食事処 めぐろ
3軒目にご紹介するのは、春光台3条4丁目の住宅街にある「お食事処 めぐろ」です。
人気の食堂で週末の昼時には駐車場がいっぱいになるほど、多くのお客さんが訪れます。
「お食事処 めぐろ」は、ちゃんこ鍋を提供している食堂で、麺類ではきしめんが人気。
そして、ちゃんこ鍋のスープを使った「ちゃんこ味ラーメン」もおいしいと評判です。
「ちゃんこ味ラーメン」は、ちゃんこ鍋のスープを使った塩ラーメンです。スープの表面は、鶏ガラを煮込んだ時に出る鶏油(チーユ)で覆われています。
鶏の旨味が凝縮された鶏油が、あっさりとした塩味のスープに深い味わいを加えていて、あまりのおいしさにスープを飲みほしてしまうところでした。
店名:お食事処 めぐろ
住所:旭川市春光台3条4丁目3-9
電話:0166-52-9688
営業時間:11:00~14:00 17:00~20:00
定休日:木曜日
駐車場:あり