二宮町 子どもの頃の憧れ叶えて 舞踊家・稲川さんらがダンス企画
大磯町在住で、ダンススタジオ「アンジェインザポケット」(二宮町一色)を主宰する舞踊家の稲川千鶴さん(51)と、二宮町在住で「ブーランジェリーヤマシタ」を営む山下房江さん(53)が、大人から子どもまで参加できるコンテンポラリーダンスの企画「オドルコトバカタルカラダ」を立ち上げた。5月8日(木)に同スタジオでキックオフのワークショップを行う。午前10時〜正午。
27歳まで劇団に所属し女優として活動していた山下さん。子育てや移住、ブーランジェリー開業などで舞台の世界からは離れていたが、アンジェの発表会に足を運んだのをきっかけに稲川さんと出会い、意気投合。同スタジオの大人向けのレッスンに通い始めるうちに「子どもの頃、バレエに憧れていたけれど習えなかった思いを叶えてあげられた気がした。同じように『好きなもの』を諦めざるを得なかった大人がいるのでは」と、稲川さんと共に参加ハードルの低い形式で企画を発案した。
同企画は、既に9月27日・28日にブレンドパーク(小田原)で公演することが決まっている。稲川さんは「子育てなどが落ち着き、自分の時間が持てるようになった女性が夢や憧れをもう一度拾い直せる機会にしたい。心が躍っていればそれはダンス。違う自分になるのを楽しみましょう」と呼び掛けた。
募集参加者は20人ほど。今後毎週木曜日にワークショップを行い、9月の本番に向けて準備する。欠席可。出席回数問わず、参加費5千円。
申し込み・詳細は【メール】esora-goto.0303@ezweb.ne.jpまたはインスタグラム(ange_in_the_pocket)。