ミュージカル俳優・竹内將人が日本を代表するクリエイティブチームを作るべく新企画立ち上げ 新作ミュージカル『原点再起』を上演
俳優の竹内將人がプロデュースする新作ミュージカル『原点再起』が、2025年3月13日(木) ~3月15日(土)CBGK シブゲキ!!にて上演されることが決定した。
東京藝術大学、英国王立音楽院(イギリス)で学び、2020年に帰国後はミュージカル『レ・ミゼラブル』(マリウス役)や舞台『ピアフ』(イヴ・モンタン役)、現在上演中の世界初演ミュージカル『ケイン&アベル』(リチャード・ケイン役)など大作への出演が続く竹内將人。今回発表された新プロジェクト「StudioR6」は、自身のこれまでの経験を活かして新しい時代の演劇を生み出し、日本を代表するクリエイティブチームを作るべく立ち上げられた。「StudioR6」では、竹内が演出にも挑戦し、藝大時代からの仲間たちとともに「日本人らしい、日本人に届けたい作品」をテーマに本格的にミュージカル製作に取り組む。
今回の企画で、竹内は演出に初挑戦。キャストには、圧倒的な歌唱力を持ち『レ・ミゼラブル』ジャベール役など数々の名作に出演してきた、今拓哉。AKB48グループ出身で、アイドルとしてのキャリアを経て培った豊かな感性と歌唱力で『シスター・アクト ~天使にラブソングを~』『Endless SHOCK』など話題作への出演を重ねる梅田彩佳。東京藝術大学出身で『レ・ミゼラブル』エポニーヌ役、『ミス・サイゴン』エレン役など実力派ミュージカル俳優として知られる松原凜子。そして竹内も出演する。
本企画では、近年ブロードウェイミュージカルでも採用されつつある「ポエトリーリーディング」(朗読や独白に音楽が寄り添い、言葉と音楽が融合して一つの芸術作品となる表現方法)を取り入れることに挑戦している。静かな語りから高揚感のあるリズムへ展開し、感情や物語をより深く届けるこの手法を日本の舞台作品で表現することで、演劇の新たな可能性を切り開くことを目指すという。
出演キャストよりコメントが到着した。
父役 : 今拓哉
竹内さんの高き志と熱き思いが導く第一歩!才豊かなクリエイター&キャストと共に全力で作品創りに臨みます。
そうし役 : 竹内將人
演出と出演をさせていただきます。私もクリエイティブチームも初めてのことばかりですが、素敵な作品を届けられるように頑張ります!
さやか役 : 梅田彩佳
今回、お友達でもありとても尊敬している俳優の竹内くんにお声かけして頂き出演させて頂けることが、とても嬉しいです!新しいことにチャレンジすることはとても素晴らしいと思うのと、私自身も大好きなので、素敵な舞台にできるように頑張ります!よろしくお願いします!
母役 : 松原凜子
日本を代表するクリエイティブチームを目指すための第一歩」という想いに応えられるよう、柔軟な思考で挑みます!