チャックの取っ手がなくなった。補修の仕方に「買い直さなくてよかった!」
取っ手がなくなったチャックを補修する方法は?
ポーチのチャックは取っ手がなくなってしまいがち。そのまま使えないこともないけれど、やや開閉しにくいですよね?
新しく買い替えようとする前に、ぜひお試しいただきたいのが本記事でご紹介する裏技。家の中を探せば1本は出てきそうなあるアイテムが、チャックの補修に役立つんです。
用意するもの
使うのはなんと結束バンド。細めのものがおすすめですよ。
手順
チャックの金具に結束バンドを通してギュッと固定します。
あとは余った部分を適当な長さに切るだけです。
チャックが復活。使い心地も文句なし!
ご覧の通り、ポーチに新たな取っ手が付きました。
ちゃんとスムーズに開け閉めできますよ。使い心地は文句なしです。
結束バンドがチャックの補修に役立つなんて、目からウロコだったのではないでしょうか?今後は壊れたらすぐに捨ててしまうのではなく、なおして使うことを考えるようにしてみてくださいね。
チャックの取っ手がなくなっても諦めないで
チャックの取っ手がなくなったポーチは使いにくいですよね。「もう捨てるしかない」と諦める前に、結束バンドが家にないか探してみてください。
1本でも見つかったらしめたものです。チャックに装着すれば、ポーチが見事に復活しますよ♪
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります
ライター:pomipomi(webライター / 料理研究家)