Yahoo! JAPAN

戸塚地域づくり大学校 「とつかさくら塾」に変更 地域活動をより身近に

タウンニュース

意見交換する受講者(提供写真※過去の様子)

地域づくりに関する座学や実際の活動現場の訪問を通じて、地域で活動するきっかけや仲間づくりを目的とした「戸塚区地域づくり大学校」。11年目となる今年からは「地域づくりキャンパスとつかさくら塾」と名称を変えて始動する。

講座自体を「より気軽なものに」と変更。同講座の主催団体の1つ、とつか区民活動センターで副センター長を務める依田浩美さんは「より気軽に学んでもらおうと、ライトな講座を増やしました。それにあわせて名称も、より親しみを持ってもらえるようなものにしました」と語る。

交流の場として活躍

全4講に渡るプログラムの中では、グループトークなど、受講者同士で意見交換をする場が多く設けられている。依田さんは「他者の考えを多く知ることで、コミュニティーの中で自分をどう生かせばよいのか学んでもらえたら」と語る。

昨年の受講者からは「戸塚への愛着がさらに湧いた」「同じ目的の仲間と出会い、力をもらえた」などの声が届いているという。

過去には講座で出会った人同士で、新たな地域活動団体を立ち上げた例もあり、依田さんは「ここから『草の根』活動を広げていってくれたら」と笑顔を見せる。

現在受講生を募集中

対象は戸塚区に在住、在学、在勤で地域に興味がある人。募集は9月13日(金)まで。問い合わせは戸塚区役所区政推進課【電話】045・866・8328へ。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ダイソーがグミの自主回収を発表 国内で使用が許可されていない着色料が検出

    おたくま経済新聞
  2. おじいちゃんがご飯を食べていたら、横にいた犬が…食べづらすぎる『とんでもない圧』が311万再生「近くて草」「テレパシー送ってるw」と爆笑

    わんちゃんホンポ
  3. 夢見心地のホリデーヌン活!グランドニッコー淡路の「クリスマスアフタヌーンティー」 淡路市

    Kiss PRESS
  4. PLP、世界初となる鳥の送電線衝突を低減するバードダイバーター設置用ドローンキットを発表。DJI Matrice 300/350対応

    DRONE
  5. <古い価値観?>子どもの個人面談にダンナが行くというママ友。パパになんて任せられないよね?

    ママスタセレクト
  6. 引退、1億円減俸、電撃退団…球界を牽引してきた「88世代」の現在地

    SPAIA
  7. 水族館「アトア」で『ポルカドットスティングレイの赤ちゃん』が展示デビューしてる

    神戸ジャーナル
  8. 今年の冬は「トリプルデミック」に要注意!インフルエンザ、マイコプラズマ肺炎、新型コロナの3種同時感染「トリプルデミック」の可能性、対策とは?

    アットエス
  9. 犬に『お留守番』と言った結果…寂しそうに取った『切ない行動』が健気すぎると8万再生「涙出そう…お利口さんすぎる」「悲しげな顔が可愛い」

    わんちゃんホンポ
  10. 【東広島】住んでいる地域の防災ポイントを知ろう 地区自治会の有志が防災ウォークを開催

    東広島デジタル