【山門町公園】珍しい<草ソリ>が楽しめる? アクティブな子どもにおすすめ(北九州市小倉北区)
1700を超える公園がある北九州市。
若松区の響灘緑地/グリンパークや小倉北区の山田緑地など“シンボル公園”と位置付けられた大きな公園から、街中にある身近な小さな公園まで多様な公園が存在します。
今回紹介するのは、小文字山の麓、住宅街にある「山門町公園」。
小倉小文字郵便局に隣接しており、徒歩5分程度のところには「業務スーパー小倉大畠店」があります。
入り口の側にある<広いグラウンド>
入り口近くまで行くと、かなり背の高いフェンスが公園を囲っています。
中に入ると、子どもが数人で走り回れるほどのとても広いグラウンドがありました。
グラウンドにベンチが点在してあるので、休憩しながら公園遊びを満喫できます。
高いフェンスで囲まれたグラウンドですが、野球やサッカーなどは禁止されていました。
クライミングが楽しめる
グラウンドから山手に進むと、階段があったので上がってみました。
カラフルな滑り台やクライミング遊具が見えてきます。
坂の途中には、滑り台やうんていなどの複合遊具が設置されています。
複合遊具の隣には、クライミングが楽しめる場所がありました。
クライミング遊具の周辺には、柔らかいマットのような素材が敷かれ安全面を配慮しているようです。
さらにその上には、カラフルなタイヤが設置されていました。
ゆるやかな傾斜を利用して、ロープやタイヤを登って遊べるようです。
一番上に到達すると、東屋とベンチがありました。比較的新しいベンチですが、屋根はありません。
小さい公園には珍しい?<草ソリ場>
東屋からふと下を見てみると、草ソリ場があります。
複合遊具から全く見えない場所にあり、あまり小さな公園では見かけない遊び場だったので非常に驚きました。
ソリの準備はないので、自分で持っていく必要があります。
「プラスチック製のソリ」にのみ対応しているそうです。
草ソリ場の横には、青くて口の大きな“かば”がいました。遊び方が不明でしたが、おそらく小さい子ども向けのようです。
“かば”の近くには、スプリング遊具と健康遊具がありました。
地域の人が集まる公園
同公園の敷地内には、年長者いこいの家が設置されていました。
健康遊具広場の前には、お手洗いや街灯もありましたよ。
車通りの入り口のほかにも2箇所入り口があります。
利用者だけでなく、近所の人の通り抜け道にもなっているようで、ウォーキングでの利用者など人通りが多い印象です。
「山門町公園」は、小さな住宅街の公園にもかかわらず、クライミング遊具や草ソリ場など、多種多様な遊びが堪能できる公園でした。
■住所/北九州市小倉北区山門町2-1
■駐車場/なし
※2025年11月4日現在の情報です
(ライター・RouKaruko)