Yahoo! JAPAN

「頑張ってきた仲間と」全日本金賞目指す 明誠学院吹奏楽部の上谷悠華さん

赤穂民報

全日本吹奏楽コンクールに出場する明誠学院吹奏楽部の上谷悠華さん

 第72回全日本吹奏楽コンクール・高校の部(10月20日、宇都宮市)に出場する中国地区代表・明誠学院の代表メンバーに塩屋の上谷悠華(ゆうか)さん(17)=3年=が選ばれた。

 同校は今年8月の中国地区大会で金賞を獲得し、8大会連続14度目の代表校に選出された。上谷さんは1年からチームで唯一人のエス・クラリネットを担当。全日本の舞台は自身3年連続となる。

 サックス演奏に憧れて赤穂西中で吹奏楽を始めたが、選んだのはクラリネット。「木管楽器の中でも最もあったかい音色」にひかれた。高校に入学すると、前年度までエス・クラリネットを担当していた先輩が卒業して不在になったタイミングで、後任に抜擢された。エス・クラリネットは音域が高く、良くも悪くも目立ちやすい楽器。「任せてもらえたうれしさの反面、プレッシャーもあった」という。

 稲生健顧問は「温和で思いやりがあり、よく気がつく」と上谷さんの人柄をほめ、「赤穂から毎日通学して大変だったと思うが、無遅刻無欠席で周りからの信頼が厚い。彼女だから安心して(エス・クラリネットを)任せられた」と評価する。

 同校は全日本で5大会連続で銀賞。2002年以来となる金賞を目指し、今年度の部のスローガンに「変革」の2文字を掲げて部員93人が心を一つに努力してきたという。上谷さんは「これまで頑張ってきた仲間と出られることがうれしい。自分たちの演奏が一番だという気持ちをもって全力で演奏したい」と意気込む。

おすすめの記事

新着記事

  1. 錦帯橋の絶景と郷土料理を満喫 岩国市『カフェいつつばし』

    山口さん
  2. [○×クイズ]「警笛鳴らせ」の標識のないところであっても、見通しの悪い交差点を通行するときや、追い越しをするときは、警音器を鳴らさなければならない?【最速合格! 原付免許 ルール総まとめ&問題集】

    ラブすぽ
  3. ユニバーサル・エピック・ユニバース、2025年5月22日オープン

    あとなびマガジン
  4. 【レシピあり】ワタナベマキさんの、フライパンで、 せいろで“蒸し活”のすすめ!

    NHK出版デジタルマガジン
  5. 喜多山|昭和ロマン溢れるたこ焼き屋さんでいただく!ふわふわ系大阪たこ焼き

    ナゴレコ
  6. 「名阪近鉄バス」高速バス車両紹介! 名神ハイウェイバスやにしみのライナーで運行される4列シートの設備を徹底解説

    バスとりっぷ
  7. 【奈良のコスモス名所】斑鳩の秋の風物詩!歴史的遺産と可憐なコスモスの共演

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  8. 「腹の子のDNA鑑定もする!」妻の不倫に怒号する夫。鑑定の結果は… 35歳英会話講師の不倫欲 #3

    コクハク
  9. 山本舞香&マイファスHiroがラブラブ結婚報告。「イチャイチャ=離婚フラグ」説を覆す長続きカップルの特徴は?

    コクハク
  10. 「既読スルーは悲しい」と送ったら、LINEの返信を溜めてしまう人の意外な返事が…

    コクハク