はじめての手仕事「ブルーベリーミントジャム」
粒を残して仕上げたジャムには、生のミントのフレッシュな香りがフワリ。
ブルーベリーミントジャム
【材料】((140mlの保存瓶約8コ分(材料をすべて半量にしてつくってもよい)))
ブルーベリー 1kg, ミントの葉 3g, グラニュー糖 400g, レモン汁 80ml
【つくり方】
1. ブルーベリーは流水で洗い、ざるに上げて水けをきる。ミントの葉はお茶用パックなどに入れる。
2. 鍋にブルーベリー、グラニュー糖の半量、レモン汁、水カップ1/2を入れる。木べらで混ぜ、グラニュー糖をなじませる。
3. 中火にかけ、煮立ってきたら少し火を弱め、アクを取りながら煮る。アクが減ってきたら残りのグラニュー糖を2~3回に分けて加え、そのつど混ぜる。
4. 弱めの中火で約20分間煮て、ゆるくとろみがついたら【1】のミントを加える。2分間ほど煮て香りがたったらミントを取り出し、火を止める。
5. 熱いうちに(80℃以上)煮沸消毒した保存瓶に9分目まで入れる。瓶の口を拭き、ふたを軽くしめる(やけどしないよう、ゴム手袋や布巾を使用する)。そのまま1分間おき、ふたを一瞬ゆるめ、すぐにふたをしめる。
6. 鍋に布巾を敷き、瓶を熱いうちに並べる。瓶の肩まで湯を入れ、中火にかけて沸いてから10~15分間煮る。取り出して自然に冷ます。