Yahoo! JAPAN

猫が飼い主の『ひざの上で毛づくろい』する理由3選 ただの習慣?それとも特別なサイン?

ねこちゃんホンポ

1.安全な場所だから

猫は警戒心が強く、無防備な姿を誰にでも見せるわけではありません。飼い主さんのひざの上で毛づくろいをするということは、そこが「信頼できる場所、安全な場所」であるということを意味しているのです。

猫が自分の体をなめるときは、急所であるお腹が見える状態になったり、後ろ足をあげたり、すぐに危険に対応できるとは言えない状態になります。なので、安心できる場所でなければ行わないのです。猫が飼い主さんに対して何の疑いもなく、しっかりとした信頼関係ができていると、ひざの上での毛づくろいは習慣になっているとも言えます。

2.飼い主さんを「仲間」と認識しているから

猫同士でお互いをペロペロとなめ合うことがあり、それが信頼関係の証となります。飼い主さんのひざの上に乗るのは、仲間の猫に寄り添っているのと同じです。さらに、毛づくろいすることで、自分のにおいと飼い主さんのにおいを混ぜ合わせ、仲間意識を高めていると言えます。

ちなみに、猫をなでた直後に、なでたところを拭き取るように毛づくろいすることがありますが、これは飼い主さんになでられるのを嫌がっているのではありません。毛流れが乱れるのを直したり、飼い主さんの手から体についた知らないにおいを消したりしているのです。きれい好きでデリケートな猫の習性です。

3.リラックスしているから

猫の毛づくろいは、体を清潔に保つ以外に、心を落ち着かせたり、ストレスを和らげたりする目的があります。飼い主さんのひざの上という安心できる場所で、気持ちを落ち着かせようと毛づくろいをすることで、より深くリラックスできるのです。

我が家の猫はベタベタするのがあまり好きではないので、ひざに乗ろうとしません。ですが、抱っこして乗せたとき、短時間ですが前足などをなめていることがあるのです。緊張を落ち着かせようとしている可能性もありますが、少しはリラックスしてくれているのかなと思うとうれしくなります。

まとめ

猫が飼い主さんのひざの上で毛づくろいをするのは、飼い主さんをとても信頼しているということです。ひざの上でしないからと言って信頼していないわけではなく、他の行動で飼い主さんへの信頼や愛情を表現しているので安心してください。もし、猫がひざに乗って毛づくろいをはじめたら、そっと見守ったり、やさしく声をかけたりしましょう。「安心できる場所」と覚えてもらい、猫との関係をより良くしたいですね。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 大阪・関西万博で一番笑った夜 / 吉本パビリオン「カラオケ盆踊り」のエンタメ性が想像以上だった!

    ロケットニュース24
  2. 【高評価】セブンの『バナナミルクスムージー』の悪い口コミが1つも見当たらない → 飲んでみたら1つだけ欠点があったがオールOK

    ロケットニュース24
  3. 内田雄馬、10月アニメ『デブとラブと過ちと!』EDテーマ「私でよかった!!!」配信開始!さらにMV公開&ショート生配信も実施決定

    SPICE
  4. 「こどもまんなかフェスタ」先着100組募集

    赤穂民報
  5. これならにんじん嫌いもペロリ!?おかずもスイーツも万能なにんじんレシピ

    Sitakke
  6. わざわざスープを残してる。【サッポロ一番公式】の食べ方が激ウマだよ

    4MEEE
  7. 【2025年10月】今っぽく垢抜けよ。大人のためのピンクブラウンネイル

    4MEEE
  8. まさに “あの蕎麦” が今ここに!【家そば放浪記】第283束:いわき『食品サトー商会』で買った、JFSA(藤原製麺)『業務用 ゆで置き用そば』430円(1人前86円)

    ロケットニュース24
  9. 【キッチンハイター】でスッキリ。5分でできる「トイレ」の簡単お掃除術

    4yuuu
  10. 地元の企業と課題解決考える、四日市の中部中学で「ものづくり」授業

    YOUよっかいち