Yahoo! JAPAN

猫が飼い主の『ひざの上で毛づくろい』する理由3選 ただの習慣?それとも特別なサイン?

ねこちゃんホンポ

1.安全な場所だから

猫は警戒心が強く、無防備な姿を誰にでも見せるわけではありません。飼い主さんのひざの上で毛づくろいをするということは、そこが「信頼できる場所、安全な場所」であるということを意味しているのです。

猫が自分の体をなめるときは、急所であるお腹が見える状態になったり、後ろ足をあげたり、すぐに危険に対応できるとは言えない状態になります。なので、安心できる場所でなければ行わないのです。猫が飼い主さんに対して何の疑いもなく、しっかりとした信頼関係ができていると、ひざの上での毛づくろいは習慣になっているとも言えます。

2.飼い主さんを「仲間」と認識しているから

猫同士でお互いをペロペロとなめ合うことがあり、それが信頼関係の証となります。飼い主さんのひざの上に乗るのは、仲間の猫に寄り添っているのと同じです。さらに、毛づくろいすることで、自分のにおいと飼い主さんのにおいを混ぜ合わせ、仲間意識を高めていると言えます。

ちなみに、猫をなでた直後に、なでたところを拭き取るように毛づくろいすることがありますが、これは飼い主さんになでられるのを嫌がっているのではありません。毛流れが乱れるのを直したり、飼い主さんの手から体についた知らないにおいを消したりしているのです。きれい好きでデリケートな猫の習性です。

3.リラックスしているから

猫の毛づくろいは、体を清潔に保つ以外に、心を落ち着かせたり、ストレスを和らげたりする目的があります。飼い主さんのひざの上という安心できる場所で、気持ちを落ち着かせようと毛づくろいをすることで、より深くリラックスできるのです。

我が家の猫はベタベタするのがあまり好きではないので、ひざに乗ろうとしません。ですが、抱っこして乗せたとき、短時間ですが前足などをなめていることがあるのです。緊張を落ち着かせようとしている可能性もありますが、少しはリラックスしてくれているのかなと思うとうれしくなります。

まとめ

猫が飼い主さんのひざの上で毛づくろいをするのは、飼い主さんをとても信頼しているということです。ひざの上でしないからと言って信頼していないわけではなく、他の行動で飼い主さんへの信頼や愛情を表現しているので安心してください。もし、猫がひざに乗って毛づくろいをはじめたら、そっと見守ったり、やさしく声をかけたりしましょう。「安心できる場所」と覚えてもらい、猫との関係をより良くしたいですね。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 寝つけない夜に効く!シャンプー中の“こめかみクルクル”で自律神経が整う【1週間で勝手にぐっすり眠れる体になるすごい方法】

    ラブすぽ
  2. 【黒パンツ】この着方、センスいい……。11月にマネしたいおすすめコーデ

    4MEEE
  3. 【ゴンチャ】2026福袋は"フルーツ×お茶"がテーマ。お得で華やかなハピネスバッグは18日からオンライン販売スタート。

    東京バーゲンマニア
  4. 金山|ボリューム満点!名物・麻婆豆腐の定食がおいしい中華料理店

    ナゴレコ
  5. アレクサンドル・カバネル──理想の美を描いたアカデミーの画家

    イロハニアート
  6. 上前津|大きな窓から差し込む自然光が心地良い♪穏やかな雰囲気に癒やされる路地裏カフェ

    ナゴレコ
  7. =LOVE、8周年ツアー「=LOVE 8th ANNIVERSARY PREMIUM TOUR」愛知公演(愛知県・IGアリーナ)にて、神奈川県・横浜スタジアムでのツアーファイナル開催を発表!!

    WWSチャンネル
  8. クリスマス謎解き体験でホテルランチペアが当たる!?「東京駅サンタ謎 ~ひみつの試験~」11/20~12/25開催!

    鉄道チャンネル
  9. 高松~徳島間の高速バス移動がリーズナブルで便利! 4列シートの大川バス「高徳エクスプレス」の乗車レポート

    バスとりっぷ
  10. ホテルメイドならではのラグジュアリーなクリスマスケーキ【JWマリオット・ホテル奈良|奈良市】

    奈良のタウン情報ぱーぷる