離乳食奮闘記その⑤【えらいこっちゃ!育児生活#87】
瀬戸内海の小さな島、直島に住みつつ
現在6歳の娘の母さんをしています。
まつざきしおりです。
離乳食を始め、だいぶ食べれるようになってきた頃、
初めて赤ちゃん用のおやつを食べさせてみた時のお話を書きたいと思います。
初おやつの反応や、いかに!?!?
おせんべいを両手で持って、はむはむ食べる姿は、
ひまわりの種を食べるハムスターのようでとても愛らしかったです。
「上手に、おいしそうに食べるなぁ〜。」と、
おせんべいを食べる姿を凝視していると、
突然不機嫌になって怒り出したので、
「えええ、なにごと…!?食べてる姿を見られるのが嫌なタイプ!?」
と焦りつつ原因を探ってみたところ、
なるほど、確かに口の水分がなくなったら不快で機嫌悪くなるわなと。
この後お茶を飲ませると、また一生懸命おせんべいをガジガジ食べ始めました。
余談ですが、私も赤ちゃん用のお菓子をちょっとつまみ食いしてみたところ、
素朴で優しい味わいに意外とハマってしまい、
夫に、「あれ?みーたんのおやつ、もうこんだけしかないんやっけ!?」と言われギクリとすることが時々ありました( ´ ▽ ` )
めんぼくない( ´ ▽ ` )
【まつざきしおり】
瀬戸内海の小さな島、直島に移住。
現在は漫画を描きながら、6歳の娘みーたんを子育て中。
インスタグラムにて、そんな娘とのゆるい日々を漫画で公開中。
◆コミックエッセイ
「みーたん!」(文友舎)
「直島古民家シェア暮らし」(KADOKAWA)
「3才児みーたんは容赦しない」(KADOKAWA)
発売中♪
◆島暮らし漫画ブログ
「なおしまぐらし=瀬戸内海のちいさな島移住まんが=」
◆お米でできた猫、こめにゃん漫画連載中!
「こめにゃん」