渋沢在住田村萌来美さん 関東ゴルフで2連覇 3月全国大会に出場
秦野市渋沢在住の田村萌来美(もなみ)さん(ルネサンス高2年)が「関東高等学校ゴルフ選手権冬季大会兼全国大会予選」で通算4アンダー、138で2連覇を果たし、3月19日(水)からチェリーヒルズゴルフクラブ(兵庫県)で行われる全国大会の切符を手にした。
全国への予選でもある関東大会は12月24日・25日の2日間、千葉県の一の宮カントリー倶楽部(6264ヤード・パー71)で行われた。110人が参加した同大会。1日目、田村さんは1アンダー、70で単独首位に。「少し前まで体調を崩して筋力が落ちていたので不安はありましたが、コースマネジメントが上手くいきました。前半荒れたところもありましたが、耐えることができた」と話す。
迎えた2日目、前半9ホールをパープレーで終えた田村さん。同じくルネサンス高の戸高玲奈さん(1年)が2位につけており、「ワンツーフィニッシュしようと言っていた後輩が追ってきていたので、負けられないと思っていました。優勝するぞ、と気合いが入った」。後半は4バーディー、1ボギーとスコアを伸ばし、通算4アンダーで首位を守り切り、2連覇を成し遂げた。「後輩とのワンツーフィニッシュも叶ったし、両親も喜んでくれた。優勝できてめちゃくちゃうれしかった」と田村さん。実は試合1日目は両親の結婚記念日、父の誕生日も目前で「当日はお祝いが何もできなかったけど、2連覇をプレゼントできて良かった」とにこやかに話す。
「全国高等学校ゴルフ選手権春季大会」は3月19日から21日まで、チェリーヒルズゴルフクラブで行われる。昨年は全国で成績を残せなかった悔しさがある。田村さんは「今度こそ優勝を目指す」と意気込む。現在は安定したスイングで飛距離を伸ばせるように、トレーニングに励んでいるという。今年はプロテスト合格も目指している田村さん。「良いスタートが切れるように、頑張りたい」と語った。