Yahoo! JAPAN

猛暑で食欲がない人へ。腸がよろこぶ“夏の理想の一杯”「スルっと食べられる」「栄養たっぷり」

saita

猛暑で食欲がない人へ。腸がよろこぶ“夏の理想の一杯”「スルっと食べられる」「栄養たっぷり」

発酵食品マイスター・スキンケア指導士の坂下莉咲です。暑くてなんだか食べたくない……。そんな日こそ、やさしくて冷たい“整えみそ汁”を。焼きナス・豆腐・大葉の組み合わせで、腸も心もよろこぶレシピをご紹介します。

1.冷たいみそ汁で、“夏の不調”にそっと寄り添う

stock.adobe.com

夏の暑さで食欲が落ちたり、身体が重だるく感じるとき。
そんな不調のサインには、温かいものではなく、ひんやりとしたやさしい一杯が味方になります。
火照った身体を冷ましつつ、発酵の力で内側から整える“冷製みそ汁”は、暑さに負けない食べ方のひとつです。

2.ナスと豆腐が、腸と肌にうれしい理由

stock.adobe.com

焼きナスは食物繊維が豊富で、腸の動きをサポートしてくれる食材。
豆腐は植物性たんぱく質を含み、腸内環境と肌の材料になる栄養素がたっぷり。
さらにみその発酵パワーが加わることで、“腸がよろこぶ”理想の一杯に仕上がります。

3.火を使うのは一度だけ。夏でもつくりやすい

stock.adobe.com

焼きナスさえ準備できれば、あとは盛り付けるだけで完成。
朝にも夜にもすっと食べられる“整えごはん”に。
キッチンに立つのがつらい日こそ、このレシピを思い出してみてくださいね。

冷たくてもほっとする、やさしいみそ汁で、夏の「なんとなく不調」に寄り添ってみませんか?
ぜひお試しください!

焼きナスと豆腐と大葉の冷製みそ汁

材料(2〜3人分) 調理時間10分

熱湯……100ml
和風顆粒だし(味の素ほんだし)……小さじ2分の1
氷水……300mL
みそ……15〜20g
ナス……1本
絹ごし豆腐……2分の1丁
大葉……2枚ほど
ごま油……大さじ1
ごまダレ……お好みで

作り方

1 ナスはヘタを取って食べやすく切り、熱したフライパンにごま油をひいて両面焼く。

2 耐熱ボウルに熱湯と和風顆粒だしとみそを入れて混ぜる。

3 2の全体が馴染んだら氷水を入れて混ぜる。

4 絹ごし豆腐はさいの目に切り、大葉は洗って水気を拭き取り、刻んでおく。

5 器に1のナスと4の絹ごし豆腐を盛って3を注ぐ。

6 最後に4の大葉とごまダレをかけたら完成。

坂下莉咲/発酵食品マイスター/スキンケア指導士

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【2025年最新】西湘のシルバーウィーク完全ガイド|絶景・歴史・温泉足湯のおすすめ9選+半日モデルコース

    湘南人
  2. 名駅|名古屋でご当地グルメを楽しもう!名駅直結でアクセスも良好な宮崎料理専門店

    ナゴレコ
  3. 筆の誕生秘話〜古代エジプトから西洋絵画まで、『毛』が変えた表現力

    イロハニアート
  4. 【奈良のコスモス名所】橿原市の秋の風物詩!藤原宮跡の一面に広がる240万本のコスモス

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  5. 肉を選べば胃もたれしにくい? 肉より脂が肝機能を弱らせる!【眠れなくなるほど面白い 図解 胃と腸の話】

    ラブすぽ
  6. 赤ちゃんを守るように添い寝する大型犬→ベッドの端に行きすぎて…微笑ましい『まさかの光景』に1万いいね集まる「お兄ちゃんの顔」「可愛すぎ」

    わんちゃんホンポ
  7. 9月の連休で食べ尽くせるか!?行くべき”沖縄そば店”ランキング!沖縄本島の北部・中部・南部エリア別のオススメは?

    OKITIVE
  8. モノが多いのになぜか「リビング」がスッキリ見えるプロのワザ3つ「すぐマネしたい」「メリットだらけ」

    saita
  9. 朝、佐川急便の配達員が家にきた結果→『大好き』が溢れてしまった犬が…あまりにも尊い光景が152万再生「可愛すぎ」「前世恋人?」現在の姿も

    わんちゃんホンポ
  10. 水沢ワイン初の本格生産、四日市の茶どころに新しい風

    YOUよっかいち