子どもと一緒に楽しめる!大山の麓にある広大な史跡公園。芝生広場や体験コーナーも充実|鳥取県大山町
こんにちは。お久しぶりになってしまいました、鳥取みつきママです。
少しずつ秋めいた気候になってきて、公園におでかけしたい気候になってきました。
今回は、鳥取県大山町にある「むきばんだ史跡公園」をご紹介です。
むきばんだ史跡公園
名前は聞いたことがあったり、あのマークの場所のことかな?でも実は行ったことがない、という方も多いのではないでしょうか。
むきばんだ史跡公園は4つのエリアに分かれていてとても広いんです。
わたしのオススメは、駐車場からも近い、弥生の館むきばんだ、と、多目的広場、そしてその奥に広がる洞ノ原地区です。
弥生の館むきばんだ
弥生の館むきばんだの施設内はこんな感じです。
まだ外は暑い時間だったので、ひんやり涼しい館内はとても気持ちがいいです。
館内には、遺跡で発掘されたものやそのレプリカが展示されていたり、周囲の遺跡について紹介されていました。
ちょっと難しい内容なのかな?と思っていましたが、ボーイズが一番ハマったのは土器パズル。
マグネットになっている土器をパチパチとはめていく感覚が面白くて何度も繰り返していました。
そのほかにも、実際に土器を触ってみたり、弥生時代コスプレがあったりと小さい子も楽しめる展示がありましたよ。
館内には多目的トイレ、おむつ替え台、授乳室もあるので、ベビー連れも安心。バリアフリーなのでベビーカーでも入ることができます。
多目的広場・洞ノ原地区
とはいえ、ボーイズは走りたいお年ごろなので、外の芝生へ!!
手入れされた綺麗な芝生をかけまわって満足そう!
この日は、夏休みイベントとして、大きなビニールボールが出されていてそれで大興奮でした。
通常時も、小さなボールなどが無料で貸し出されているので、外遊びもできて楽しそうですよね。
芝生近くの丸テーブルでは飲食もできるので、お弁当を持ってくるのもいいかも!
また、芝生の奥にある胴ノ原地区には、弥生時代を再現した家や倉庫を見ることもできます!
ワークショップでは、遺跡発掘や土器づくり、勾玉づくりなど、ちょっと変わった?イベントが開催されていました。
10月にはむきばんだマルシェも開催されるそう!
秋にかけていろいろなイベントが増えてくるので楽しみですね!ぜひチェックしてみてください!
施設情報
むきばんだ史跡公園
場所:鳥取県西伯郡大山町妻木1115-4
開館時間:9:00〜17:00
休園:第4月曜日(その日が祝日の場合は翌日が休み)、年末年始(12月29日~1月3日)
入館料:無料
※ワークショップは別途かかります
<Instagram>
設備
多目的トイレ
オムツ替え台
授乳室
ベビーカーイン
外の芝生広場の丸テーブルで食事可能