JR神戸駅で、連節バス「Port Loop」に乗れるようになる日が決定してる。ルートやダイヤの変更も
ウォーターフロントを中心にはしる連節バス「Port Loop(ポートループ)」が、、JR神戸駅の南側ロータリーに乗り入れる日が発表されました。新港町エリアへのアクセスが改善させることになります。神戸市中央区東川崎町1-2
駅の南側では、広場などの再整備とともに、「ポートループ」乗り入れに向けてバス停の工事が行われてきました。
発表された乗り入れ日は、2024年11月8日(金)。始発便は9:58で、神戸港PRマスコット「キャプテンタワー君」も記念に乗車して「ポートタワー前」まで乗っていくそうです。
乗り場は、JR神戸駅の中央口を出て左手(HDC神戸側)の①の場所。
大きな車体なので、出たらすぐ目に入ってきて分かりやすいんではないでしょうか。
JR神戸駅の時刻表です。他のバス停と同様、だいたい20分間隔で来る形。
1つバス停が増えたことによって、「三宮駅前発」のダイヤは、始発以外これまでより「5分遅い時間」に変更されてます。
渋滞問題などの影響か、ルートも変更されてます。
「メリケンパーク」の後、ハーバーランドや神戸駅を回ってから、三宮方面へ戻る途中で「ポートタワー」へ寄るというこれまでと違った形になります。よく乗るという人は、あれ?ってなるかもしれませんね。
停留順の変更
・「ポートタワー前」は、三宮方面へ向かうバス停へ変更
・「かもめりあ」は、ハーバーランド方面へ向かうバス停へ変更
ハーバーランドバス停の移設
umieの西側にあるバス停を、「かもめりあ」の西側にあるシティーループのバス停へ移設し、共同利用
問い合わせ先
神姫バス株式会社 お客様センター
TEL:079-223-1254
(平日 9:00~18:00※土日祝は休業)
ちなみに、ポートループの乗車料金は、1回大人230円、子ども120円。
来年には新港町に「アリーナ」や「商業施設」ができて、行きたい人も増えるでしょうし、神戸駅から行きやすくなるのは助かりますね。