「まずは1勝」インターハイ相撲 高田農業高校3年 宮下龍星さん出場
高田農業高校相撲部3年の宮下龍星さんが、去年に続いてインターハイに出場します。「まずは1勝」を合言葉に稽古に汗を流しています。
インターハイ相撲の部80キロ級に出場する高田農業高校3年生の宮下龍星さんです。小学校3年生の時に相撲をはじめました。
高田農業高校の相撲部の部員は現在、宮下さん1人のみです。週に一度のコーチとのぶつかり稽古と、昔から通っている相撲教室での稽古以外は、ひとりで基礎稽古を重ねています。得意技は身長165センチと小柄な体型を生かし、懐に入り込んで相手を一気に土俵の外に出す押し出しです。
高田農業高校相撲部3年 宮下龍星さん
「上越相撲教室でお世話になっている先生方や寺尾コーチ、顧問の支えでここまでできている」
コーチ 寺尾拓真さん
「身長が軽量級の中でも低い。相手の下に入って攻めることができるのが強み」
去年はじめて出場したインターハイでは、緊張もあり、相手にぶつかった後、思うように技を繰り出すことができず悔しい負け方をしました。
高田農業高校相撲部3年 宮下龍星さん
「独特な雰囲気。自分ひとり。ほかの高校は部員がたくさんいる。歓声に飲み込まれてしまった。頭と頭をつけあった相撲が苦手。それを克服できるように練習している」
この1年は自分から攻めて、相手にプレッシャーをかける相撲を心がけてきました。
コーチ 寺尾拓真 さん
「最近、土俵際まで押し込むパターンもある。着実に力がついている」
高田農業高校相撲部3年 宮下龍星さん
「立ち合いから吹き飛ばされずにしっかり下半身で耐えられるようになって相撲の内容も変わってきた。目の前の1勝をつかみ取りに行きたい」
インターハイ相撲競技は、8月1日に大分県で行われます。