Yahoo! JAPAN

幡ヶ谷で体験できる、アメリカ人がリピートする本場の味!「トヨダステーキ」のクラシックチーズステーキ

Dig-it[ディグ・イット]

フィリーチーズステーキと聞くと、ステーキにチーズをのせたもの? と思う人がほとんどだろう。しかし実際はフィラデルフィア発祥のサンドイッチ。そのギャップから認知度は低いが、一度食べたらその衝撃度に忘れられなくなる。炒めた牛肉とタマネギにたっぷりのチーズをのせバゲットに挟んだシンプルな料理ではあるが、橋本さんいわく「パンと肉、チーズの塩味のバランスが味の決め手なんです」という。本場の味を知るから妥協できない。アメリカ人が通う理由がわかる気がする。

クラシックチーズステーキは絶対外せない!

定番のクラシックチーズステーキ。バケットは本場さながらのチープなものを使用。日本では逆に作れないそうで、近いものを使っている。1550円

来店したアメリカ人の9割がオーダーするマッケンチーズ。マカロニにとろとろチーズを絡めたもので、これぞアメリカの家庭の味。単品で500円

スライスしたビーフにマッシュルームやパプリカを加えてグリルする。そこにチェダー、モッツァレラ、ブルーチーズをブレンドしとろとろにしたものを乗せて、バゲットへイン! ヤミツキになる濃厚な味。

幡ヶ谷駅から徒歩5分、甲州街道沿いに店舗はある。カウンターとテーブル席があり、くつろげる空間だ。お客さんの半分くらいは外国人。

橋本晋一さん。前職の仕事でアメリカでフードトラックを出店したときにフィリーチーズステーキに出会ったそう。これを日本でも作りたいと幡ヶ谷店の店長に。オープン以来、本場の味を知るアメリカ人が足繁く通う店として知られている。

【DATA】
東京都渋谷区幡ケ谷1-4-1 花ビル1F
TEL03-6276-6658
11時30分~21時 水曜休

【関連記事】

おすすめの記事