Yahoo! JAPAN

今行きたい! 1年以内にオープンした新潟のベーカリー5軒

Komachi

この記事では、ベーカリーレストランをはじめ、ビッグなサンドイッチが話題のカフェなど、1年以内にオープンした新店をピックアップ。新たなお気に入りがきっと見つかるはず。

WILLOW HOUSE|長岡市

クラシックな店内には約20種類のパンが並ぶ。旬の食材を積極的に取り入れており、季節ごとに変わる味わいの変化も楽しめるのも魅力。

発酵のまち・摂田屋で発酵文化を育むレストラン

地域の食材にこだわった飲食店を展開する「SUZU GROUP」の新店で、発酵のまち・長岡市摂田屋の古民家をリノベーションし、発酵と循環をテーマにしたパンを手がけるお店。

築150年以上の古民家の魅力を生かした空間が自慢。ランプシェードは小国和紙で作ったオリジナル。

梁と吹き抜けが印象的な店内で販売されるパンは、米麹や県産フルーツで育てた自家製酵母を使い、地元小麦と北海道産・九州産を組み合わせたもの。素材からこだわり、一つ一つ手作りで焼き上げるパンは、小麦や酵母の複雑な香りとうま味、酸味が特徴。

パンに合う豆をブレンドしたオリジナルの限定コーヒーも用意。ランチを注文しなくても、パンやドリンクのみのイートインもOK。クラシックな空間でじっくり堪能して。

店内のショーケースには、レストランでも使用されている発酵たまねぎドレッシングや醤油麹など自家製発酵調味料がディスプレイされ、購入も可能。

長岡ならではの食材を使用した調味料や、パンと相性抜群なソースも並ぶ。

この春には広い庭にテラス席を設け、発酵を体験できるワークショップも計画中とか。パンを通じて、発酵文化をさまざまな形で楽しもう。

自家製の発酵食材と地元野菜を駆使したコース料理をメインに提供。写真はランチコースのWILLOW HOUSE PLATE(2,800円)。

店舗情報

店舗名: WILLOW HOUSE(ウィロウハウス)
住所: 長岡市宮内1-1-31
TEL: 050-8883-3557
営業時間: 10時~22時(料理21時LO、ドリンク21時30分LO)※ランチ・カフェは16時まで、ディナーは17時から
定休日: 火曜
席数: 36席、テラス16席
駐車場: 12台
備考: パンの種類: 約20種類
品数の多い時間帯: 10時~12時
イートイン: あり

Petit canard|新潟市西区

思わず目移りする種類豊富な品ぞろえ。毎朝石臼で挽く全粒粉を使ったカンパーニュ(540円)をはじめ、ハード系はオーナーの力作。かむほどにうま味が広がるバゲット(237円)もおすすめ。

約100種のパンがずらり!手間を惜しまない手作りの味

加茂市で10年以上愛されていた「Petit canard」が新潟市西区に移転。白を基調としたセンスあふれる店内には、バラエティー豊富なパンが所狭しと並ぶ。

おやつにもちょうどいい菓子パンも豊富。キャラメルクロワッサン(324円)はザクザク食感のキャラメルクリーム入り。

「加茂のお店よりもコンパクトになりましたが、今も100種類くらいは作っています。たくさんの種類から選ぶ楽しみを味わってほしいんです」と笑顔で話すオーナーの高野さん。

定番からレーズンがたっぷり入ったぶどうぱん、胚芽入りまで食パンだけでも多彩なラインアップ。ふわふわ食感のラウンド食パンも根強い人気を誇る。

これだけの種類をそろえながらオープンサンドには専用食パンを使っていたり、「この店でしか食べられない味を」と調理パンに使うフィリングもなるべく手作りしたりと手間を惜しまない。

店名は母親が子どもを呼ぶときに使われるフランス語に由来。我が子のように愛情を込めて作るパンで、笑顔を届けたいという思いが込められている。

さらに老若男女さまざまな人が訪れるお店だからこそ、パンの配合にもこだわりがある。「翌朝分のパンを購入される方も多いので、時間が経っても食感や風味が損なわれないように配合を工夫しています。リベイクすれば、よりおいしくなりますよ」。

ナッツやフルーツなど素材の風味を生かしたパンも評判。多彩な食感を生み出す生地の使い分けにも注目を。

食べる人を思う誠実な仕事で、新天地でも「まちのパン屋さん」として長く愛されるお店になるだろう。

自家製マヨネーズには、地元の養鶏場から仕入れる鮮度抜群の卵を使用。卵の香りが際立つコク深い味わい。

店舗情報

店舗名: Petit canard(プティ カナール)
住所: 新潟市西区内野町57-3
TEL: 025-378-1000
営業時間: 7時~18時
定休日: 水曜、第1・3木曜
席数: なし
駐車場: 3台
備考: パンの種類:約100種類
品数の多い時間帯:12時
イートイン: なし

aqui|三条市

ヨーロッパでおいしいパンに出会ったことでパン職人を志した松平さん。くるみと山ぶどうのカンパーニュ(1本900円)をはじめ、こだわりが詰まったハード系は種類豊富な週末が狙い目。

体に優しい素材で作る日常に寄り添うパン

幅広い層の地元客に愛されながら、遠方から訪れるパン好きをも魅了する「aqui」を営むのは、東京の名店で修業を重ねたオーナー・松平さん。

食卓をイメージした大きなテーブルには、そのまま頬張れる惣菜パンやおやつにぴったりの菓子パンも並ぶ。3種のチーズピザパン(270円)、カスタードクリームパン(290円)ほか。

「修業時代、最後にお世話になった調布市の『アオサン』で作っていたのが、体に優しい素材で丁寧に作る“日常のパン”でした。オーナーご夫妻の思いにとても共感したので、私も家族に食べさせたいと思えるパンを基本にしています」。

国産小麦から起こした自家製酵母は、ハード系のパンを作る上で欠かせない要。

言葉の通り、国産小麦やてんさい糖、一部オーガニック食材といった健康に配慮した素材を使用。塩味や甘みを程良く控えることで、素材の味が生きた食べ飽きない味わいに。

カヌレ(300円)をはじめ、焼き菓子も評判。

なかでも人気なのが、素朴ながら奥深い味わいのカンパーニュ。「1日目はスライスをして焼かずにバターやオリーブオイル、岩塩などをつけてシンプルに、2日目はスープや煮込み料理と一緒に、3日目は軽くリベイクして…といろんな表情を楽しんでいただけたらうれしいです」。

松平さんが丁寧に作るパンが、日々の食事の満足度を上げてくれる。

阿賀野市の洋菓子店「湖と菓」のジャムやオリジナルブレンドのコーヒー豆、カッティングボードなども販売している。

天井が高く、洗練された雰囲気の店内。

店舗情報

店舗名: aqui(アキ)
住所: 三条市東裏館2-1-34
TEL: 080-4592-0721
営業時間: 8時~17時 ※売り切れ次第終了、季節により変更あり
定休日: 日~水曜
席数: なし
駐車場: 8台(共有)
備考: パンの種類:約30種類
品数の多い時間帯:0時
イートイン: なし(時間帯により可)

GINZA SANDWICH & PARFAIT メリークリスマス|新潟市中央区

出来たてを豪快にかぶりつこう。店内飲食の場合、ドリンクのオーダーが必要。食べきれない場合はパックをもらえるので安心。

温度まで名店の味を再現!満足度大な絶品サンド

一年中クリスマスの世界観に浸れると、昨秋のオープン以来話題のこちら。空間もさることながら、銀座の名店「喫茶アメリカン」で修業したオーナーが作る大迫力のサンドイッチも見逃せない。

サンドイッチの要のパンは地元の老舗ベーカリーに特注し、朝と昼に焼きたてをデリバリー。オーナーは何よりもパンの温度にこだわるため、パンが冷めたら店内でのサンドイッチの提供はストップするそう。

どこを切り取っても写真映えする真っ赤な店内。パフェやスイーツの提供は13時からスタート。

そんなこだわりのサンドイッチは全9種類。まずオーダーしてほしいのが、一度見たら忘れられないビジュアルのタマゴサンド。1人前にパンを1斤、Lサイズ約8個分のゆで卵を使うというから驚き。来店の狙い目は開店直後と12時前後。ぜひ出来たてを食べてみて。

店舗情報

店舗名: GINZA SANDWICH & PARFAIT メリークリスマス
住所: 新潟市中央区東堀前通3-382 東堀ホンダビル1F
TEL: 050-1048-0724
営業時間: 時~16時30分(土・日曜・祝日は8時30分から)※サンドイッチの提供はパンが到着次第(8時頃、11時30分頃)スタート。営業時間の詳細はInstagram(@merrychrismas.sandwich.parfait)で確認を
定休日: 水曜、ほか不定休
席数: 20席
駐車場: なし
備考: パンの種類:11種類
品数の多い時間帯:13時~14時
イートイン:あり

あげ焼きパン専門店 Paon|新潟市中央区

ほんのりと塩味が効いたプレーン(270円)は、テイクアウトでアレンジを楽しむ人も多いそう。

賞味期限は焼きたて5分!新感覚のあげ焼きパン

全国に増加中のあげ焼きパン専門店「象の耳」の特約店が県内初出店。揚げた後に超高温で焼き上げるあげ焼きパンは、ドーナツや高級食パンに比べてカロリー控えめでおやつや軽食にぴったり。

注文を受けてから仕上げるため、いつでも焼きたてを味わえる。数が多い場合は電話注文もOK。

生地は卵や乳製品、保存料不使用で、安全性に配慮されている点も幅広い層に支持される理由。

「18年間改良を重ねたサクサクふかふかの食感は、焼きたて5分以内に楽しんでいただきたいです。テイクアウトの場合は、レンジで20秒ほど温め直すと、ふっくらもちもち食感に生まれ変わります」とスタッフの飯田さん。

十勝産の粒あんに発酵バターを合わせたあんバター(400円)。ドリンクセットで100円引きに。

かむほどに小麦の香りが広がるプレーンのほか、おやつ系から惣菜系まで常時10種類ほどを用意。期間限定メニューも登場するので、お気に入りを見つけて。

黄色い壁がかわいらしい店内。

店舗情報

店舗名: あげ焼きパン専門店 Paon(パオン)
住所: 新潟市中央区白山浦2-198
TEL: 050-8883-8041
営業時間: 11時~18時
定休日: 不定休
席数: 16席
駐車場: 3台

(文/Komachi編集部 山崎)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【EXPO 2025】大阪・関西万博に行く予定の人に絶対に準備しておいてほしいこと / 運が悪いと入場前に詰むかも

    ロケットニュース24
  2. 【EXPO 2025】大阪・関西万博の開幕初日に会場に行った率直な感想! この一言に尽きる!!

    ロケットニュース24
  3. 北九州市トップスポーツチームの試合予定(2025年4月14日~20日)

    キタキュースタイル
  4. 【立ち食いそば放浪記332】地味すぎる「具倍盛りフェア」から読み解くメッセージ / JRの駅そばが今伝えようとしていること

    ロケットニュース24
  5. 「鬼島津」島津義弘、その壮絶なる退き口と死闘の人生

    草の実堂
  6. 東京スカパラダイスオーケストラ、“VS.シリーズ”第2弾楽曲「私たちのカノン (VS. Chevon)」の配信リリースが決定

    SPICE
  7. 【2025年晩春】マネするだけで全然違う。いい女見えするショートネイル

    4yuuu
  8. 下柘植宮踊り保存会が活動休止前最後の奉納 伊賀・日置神社の神事踊

    伊賀タウン情報YOU
  9. 【2025年晩春】ワンランク上のこなれ感。最新ピンクゴールド系ネイル

    4MEEE
  10. <間違った節約>中学生の朝食「食パン1枚では足りない」と文句を言われた。我慢してほしいのに…

    ママスタセレクト