Yahoo! JAPAN

丸大食品×高田農業高校 初のコラボ弁当販売!

上越妙高タウン情報

商品開発に取り組んでいる県立高田農業高校の生徒が、上越市に工場がある丸大食品とコラボレーションしてオリジナルの弁当を2種類考案しました。9日(日)は市内のスーパーで販売されました。どんな中身なのでしょうか?

これが弁当2種類です。ハンバーグにウインナーそして野菜を彩りよく盛り付けたものと、チャーシュー2種類をごはんが隠れるほど盛り付けた丼ものです。考えたのは高田農業高校農業生産コースの3年生8人です。

学校では商品開発について学ぼうと、大潟区に工場がある丸大食品に3年前から協力してもらっています。弁当を作るのは初めてです。ハンバーグなどメインとなるおかずは丸大食品の商品で、コメとサツマイモは生徒が授業で育てたものです。開発は7月から始めました。手に取ってもらえるよう、ハンバーグ弁当は彩を、チャーシュー丼はボリュームにこだわりました。

高田農業高校 横山玲奈さん
「意見を求められたとき、おいしいしか言えなかった。建設的な意見が言えないと弁当づくりには参考にならなかった。もっとこうして欲しい、と意見を提案するのに苦戦した」

丸大食品株式会社 新潟工場 数元辰也 工場長
「生徒たちは我々が考えないようなことを考えたり、改めて感じされられて楽しかった。楽しそうな顔を見るとやって良かった」

9日(日)は調理や味付けを丸大食品がしたあと、生徒が具材を弁当に詰めました。弁当は50食ずつです。

午前11時、生徒がみずからナルス北城店で販売しました。価格はいずれも税別で598円です。

買い物客
「学生ががんばっているから協力しようと思って買った。きっとおいしいと思う、丹精込めたものだから」

弁当はおよそ1時間で完売しました。

高田農業高校  横山玲奈さん
「たくさん買ってくれたり、買ったよと声をかけてくれる人がいた。思ったことをすぐに言うのではなく、考えてから言うなど意見の出し合い方が勉強になった。社会生活に活かしていきたい」

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ローファーは雑に毎日履けて、そして、ディスコで踊れる靴! 「Pt.アルフレッド」オーナー・本江浩二さんのローファー考

    Dig-it[ディグ・イット]
  2. 大人女子は気をつけて!老けて見えるNGショートヘア〜2025年夏〜

    4MEEE
  3. 【7/24-26開催】越後三大花火のひとつ!“海の大花火大会”など大迫力のイベントで忘れられない夏に♪「ぎおん柏崎まつり」【新潟県の祭り・花火大会特集2025】

    025 ゼロニィゴ 新潟おでかけメディア
  4. 京都ラーメンの名店 昭和の屋台発祥で深夜の〆ラーメンにも「天龍」

    キョウトピ
  5. 小腹が空いたときにおすすめ。切って煮るだけの「キャベツ」のウマい食べ方

    4MEEE
  6. 朝、テレビで『ワンコの番組』が始まると犬が起きてきて…もはや人間のような『まさかの光景』が84万再生「最後かわいすぎ」「おすわり偉い」

    わんちゃんホンポ
  7. いつもとひと味違うよ。【マルちゃん公式】の「焼きそば麺」の食べ方がウマい

    4MEEE
  8. ビールのおつまみに最適だよ。5分でできる「みょうが」のウマい食べ方

    4MEEE
  9. フラッグフットボール大会「KCFA FLAGBOWL 2025」男子の部は早稲田大が2年ぶり3度目V

    SPAIA
  10. 子猫が添い寝していたツヤツヤのぬいぐるみ→『5年後の様子』を見てみると…ビフォーアフターに爆笑の声「ホント不憫w」「好きすぎるw」

    ねこちゃんホンポ